注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

自分の虐待癖に気付きました

回答15 + お礼6 HIT数 28473 あ+ あ-

学生さん( 19 ♀ )
12/07/21 21:34(更新日時)

この歳になって、自分の虐待癖に気付きました。正直、かなりショックです。加害者が何を言うって感じですが。

私が暴力の相手にしてしまうのは、飼っている動物です。
まだ飼って半年ほどなのですが、その子のことはとても可愛いですし、暴力以外は必死で、可愛がっているつもりです。

けれど、その子を可愛がりたい、撫でたいと思って近付いたとき、警戒されたり、噛まれたりすると無性に腹がたって、はたいたり脅かしたりしてしまいます。それに抵抗され余計に苛立つの悪循環です。
最中は自分じゃないみたいに冷静で、ああまた嫌われるな、程度しか考えられません。落ち着くと物凄い後悔に襲われます。

DVする人の典型的な心境かもしれませんが、今までにしたことはありません。これからするようになってしまうのでしょうか。

特に生理前のPMSの時期や疲れているときに酷くなります。

それと、私は体罰家庭で育ってきました。昔は嫌だったりもしましたが、今では特にそれを不幸だったとは思いません。両親が私を心から可愛がってくれているのはしっかり感じてきたからです。
しかし虐待が連鎖するように、おそらく自分が子供を持ったら手をあげてしてしまうのかもしれないとは昔から思ってきました。けれどまさかこんな酷いことをするなんて思ってもいませんでした。

いままで、五匹ほど動物を飼ってきましたが、幼い頃に衝動的に布団の上へ落としてしまった以外は、ごく普通に可愛がれていました。むしろ、友人達に飼い主馬鹿と言われるほどでした。

どうしてこんな自分になってしまったのか、どこにどう助けを求めたらいいのかわかりません。

乱文ですみません。

読んでくれた人のほとんどは、私に対する怒りでいっぱいだと思います。そういうレスがたくさんつくのは覚悟で投稿させて頂きました。
けれどよければ、怒りや軽蔑の言葉のみではなく、アドバイスも頂けたらとても嬉しいです。

タグ

No.1824213 12/07/21 03:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/21 03:09
通行人1 ( 10代 ♀ )

>>衝動的に落としてしまった

普通の人間の衝動じゃないと思います。
いくら布団の上とは言え…「うっかり」落としたんじゃないですよね?
一度、「自分より弱いもの」を傍に置かない生活してみてはどうでしょうか?
「衝動的に」殺しちゃったら、元も子もありませんよ。
早めに気付いて良かったですね。

No.2 12/07/21 03:12
通行人2 ( ♀ )

体罰と虐待は違うと思うんですけど……

産婦人科と精神科へ

No.3 12/07/21 03:18
♀♂まま ( 30代 ♀ x5HEw )

気づいたなら里親に出してあげて下さい。威嚇したり怯えるのはあなたに恐怖を持ってるからですよ。ペットは信頼を寄せる人にそんな行動はしません。もう動物は飼わないであげて下さい。
カウンセリングを受けてみては

No.4 12/07/21 03:20
名無し ( z26uCd )

まず、普通の人は衝動的に落としません。

噛まれたとしても、普通の人は手加減できます。

動物虐待をする人は、殺人にエスカレートしやすいと言われています。

婦人科と精神科に行かれては?

No.5 12/07/21 03:31
お礼

まとめてのお礼で失礼します。

1さん

そうなんですか。小さい頃って男子とか平気で蛙を殺したりしてますよね、それに比べたらマシだと思ってたんですがその頃から駄目だったんですかね。
「自分より弱いもの」を傍に置かない生活を、確かに私はしたことがないかもしれません。ご意見ありがとうございました。

2さん

もちろんです。私のしていることが、両親から受けたものと根本的に違うことは分かっているつもりです。
やはり病院しかないのでしょうか。どうしても抵抗があって…。ご意見ありがとうございました。

3さん

やはりそれが一番ですよね。いつかまた前のように可愛がれるのでは…という思いで今まで飼ってきましたが。里親探しの準備も進めようと思います。ありがとうございました。

4さん

殺人にエスカレートですか。自分がそこまでいくなんて、想像がつかないししたくもないですが、なってからでは遅いですね。教えてくださり感謝します。やはり精神科でしょうか。ありがとうございました。

No.6 12/07/21 05:36
通行人6 ( 30代 ♂ )

何を飼っているのですか?

No.7 12/07/21 05:43
お礼

>> 6 デグーとハムスターを飼っています。
虐待が向いてしまうのはデグーのみで、不思議とハムスターにはまったく苛々はしません。
ちなみに今まで(落としたのが普通じゃないのはよくわかりましたがそれ以外で)普通に飼っていた子たちはハムスターです。
種類も関係あるのでしょうか。

No.8 12/07/21 05:57
通行人8 ( 20代 ♀ )

種類ももちろん関係あると思いますよ。主さんが一番わかってると思います。飼い慣れた抵抗の出来ない小さくて可愛いもの。私の兄も昔飼ってたモルモット虐待して見つけては私が守っていました。主さんは何か精神的なストレスがたまっていてそれをペットに当て付けているようにも思えます。
幼少期など複雑な家庭環境ではありませんでしたか。

No.9 12/07/21 06:34
通行人9 ( ♀ )

病院には行ってます?
PMSは婦人科へ行けば軽くなりますし
精神科で相談して根本的な原因を探ると良いと思います。
将来の自分と子供のためにも、今から出来ることはしていきましょうね。

あと虐待をしてることに気付けたなら
疲れてる時などは必要以上に近づかないなど、次は対処の方法を探してみましょう。

No.10 12/07/21 07:18

再です。

デグーって初めてしりました。ちょっと調べたのですが、頭の良い動物みたいですね。人間にもよくなつく。ただ、一度人間不信になると、信頼関係を取り戻すのに苦労するようです。

主さんは、デグーがなついてくれないから、イライラして虐待(のようなもの?)をしてしまうんでしょう?それほど特別なことではないのでは?

デグーは手に乗せるとき、両手で掴むようにするのではなくて、下からそっとすくいあげるような形でやるのが良いらしいですね。

まあ、実際に飼っている主さんなら、僕の言っていることくらい、すでにご存知でしょうが。

No.11 12/07/21 09:31
通行人11 

中途半端な体罰を受けて育った方がそうなってしまうのかな?
私の場合は酷い虐待を受けて育ち、親の愛情を一切知らないまま大人になりました。
そんな私でも飼っているペットに対して暴力なんて絶対にしません。

まず、虐待をしてしまうなら接しないことが一番だと思います。
可愛がっているとはいっても、結局は自己中な可愛がり方ですよね?
私の親を見ているようで悲しいです。

No.12 12/07/21 10:41
お礼

8さん

自分では、原因がみつかりません。ストレスをためているつもりもなく、幼少期に特別なにかあったつもりもなく…。
私も8さんのように、誰か私からこの子を守ってくれる人のところへ預けようかと思っています。ありがとうございました。

9さん

病院には行っていません。精神科は薬に頼らなきゃいけなくなるイメージがどうしてもあって。けれどここでみなさんにすすめられますし、少し悩んでみます。婦人科には早速行くつもりでいます。
9さんのおっしゃる通りです…今から出来るだけ自分なりの対処法を見つけていきたいと思います。ありがとうございました。

6さん

懐いてくれないのに苛々するなんて、勝手で最低な理由だと思いますが…それほど特別な理由じゃないと言ってもらえて、とても安心というかほっとして、涙がでてしまいました。
落ち着いたあと、そっとすくってあげると、この子も身を預けてくれます。こんなに酷い私でも、まだ、手からご飯を貰ってくれたり、時には膝の上で眠ったりしてくれます。本当に申し訳なくなります。だからこの子のためにもいい方法を見つけて行こうと思います。ありがとうございました。

11さん

誤解を招く書き方をしてすみません。決して体罰のせいにしたいわけではありません。ただ、両親の愛情のある暴力(といっては語弊がありますが)を知っている分、自分のしている暴力がそれに比べどんなに最低か痛感していました。推敲もなにもせず勢いでそれを書いてしまいました。
はい。自己中心的といわれて仕方ないと思いますが、罪悪感から、もっと可愛がってあげなくてはという気持ちになってしまいます。けれど接しない方向で考えて行こうと思います。ありがとうございました。

No.13 12/07/21 11:53

再です。

少し気持ちが和らいだようで良かったです。

主さんの心理を分析すると、「可愛がらなければ」という「ねばならない」思考が強くあるため、なついてくれないと「こんなに一生懸命面倒をみてあげているのに」という気持ちが込み上げ、それで虐待(?)してしまうんだと思います。なついてくれなくてイライラするのは普通だと言ったのは、主さんにはこういう心理があるのかもしれない、と考えたからです。主さんが「ねばならない」思考(こういうのを強迫観念と言います)を持っている原因が、家庭環境のせいかどうかは分かりませんが。

ハムスターにはイライラしないというのは、ハムスターは、多分ですが、人間になつくということがないからではないでしょうか。もちろん、例えば、毎日人間の手で虐待をされれば、人間の手を怖がるかもしれませんが、基本、誰が飼ってもあまり変わらないと思います。

一方デグーは、飼い主の飼い方によって、なついたり、なつかなかったりします。ハムスターより知能が高いから・・・かな?よくは分かりませんが。

主さんはまずペットの知識を増やしたほうが良いと思います。なぜこうなるか、などを知っていれば、感情的になる必要がなくなるでしょう。

子育ての話になりますが、なぜ、あれほど膨大な育児書が本屋に並んでいるか。当然売れるからなわけですが、それはなぜか。原因の一つは核家族化によるものと思われます。昔は母親の母親や、近所の人達が育児指導をしてくれていたのが、今ではそのようなことがかなり減ったと思います。

要するに何が言いたいかというと、子どもを育てるにも知識が必要だということです。もちろん愛情も必要ですけど。

皆さん、精神科を勧めていますが、僕からしたら、じゃあ主さんは何の精神病なんだ?と逆に不思議に思います。婦人科に行くことには賛成ですけど。

聞きづらくて聞けなかったのですが、ペットに対して具体的にどういう虐待をしているのですか?答えたくなければスルーしてください。

No.14 12/07/21 12:30
お礼

>> 13 ありがとうございます。とても的確というか、納得できるようなアドバイスですごいなと思います。そういったものを専攻などされていたのでしょうか。

強迫観念、という言葉はぼんやりと聞いたことはあります。自分には関係ないと思っていましたが、そんな風なものだったのですね。

たしかに、ハムスターに比べ、懐いてくれていないことがあからさまなので苛々してしまうような気がします。
デグーは一、二年ずっと飼いたいと思って憧れていました。飼い主にべったり依存すると聞いたからです。いま冷静になってみると、憧れすぎていたのかもしれないなと思います。
必要以上に感情的にならないためにも、もっともっと知識を集めてみます。

具体的には、指で頭を叩く、無理矢理手の中に閉じ込める、横に手で払う、逃げ回るのをしつこく追い回す、すぐ横を強く叩いて大きな音を立てる、食べてる餌を奪う、首や腋の下を下から持ち上げるようにして立ち上がった状態を強いるなどです。

No.15 12/07/21 13:23
通行人15 

子供の頃虐待を受けた方は親は悪くない、自分が悪かったと思い込んでる事がよくあります。
主さんの場合、体罰は受けたけど虐待とは思わないように自己防衛されているように思います。
虐待の連鎖を防ぐには虐待被害者が、過去の事実をしっかりと受け止める事が必要です。

精神科の敷居が高いのであれば、心理カウンセラーに会われてみてはどうでしょうか?
いずれにせよ、専門家にあなたの思いや不安を聞いてもらいましょう。

No.16 12/07/21 13:49
通行人9 ( ♀ )

お礼ありがとう

薬が嫌なら医師にそう伝えたら大丈夫ですよ
あとはカウンセリングを受けるとか。
カウンセリングは話をするだけです。
主さんの場合、薬よりも話を聞いてもらうってことが必要だと思いますよ。
なので、是非受けてみてください。

確かに精神科などは少し行くのに勇気がいる所ですが、案外普通の病院です。
何も心配しないで大丈夫ですよ。
ネットで病院を調べて、口コミが載っているサイトもあるので良さそうな所に行ってみましょう。

No.17 12/07/21 17:17
通行人17 ( 20代 ♂ )

15さんに同意です。主さんは虐待を受けたことを自覚したほうがいいです。主さんの考え方でいくと、「愛情があれば体罰してもいい」ということになりますし、「愛情ある体罰だった。私はつらくないし、傷ついていない。心の傷など残っていない」と思い込んでいるのではありませんか?

いかなる理由があろうと、体罰を受けた人は心に傷を負います。特にひどい体罰は、あまりの苦痛から本人が忘れます。これは「解離」と呼ばれます。僕は父親から逆さにされて揺さ振られたことがあるらそうです。母から聞きましたが、僕はそのことは覚えていません。他の体罰は覚えています。自己肯定感は低いので、心に傷があるのだと思います。

無理矢理、「自分は幸せだ」「悪いのは自分だけだ」「自分は助けてもらう必要はない」と思い込む必要はありません。幼い主さんは、泣いていたことでしょう。精神科医やカウンセラーに話を聞いてもらい、見えないトラウマを癒してください。

また、PMSではなく、PMDDというものもあります。生理前に著しく情緒不安定になり、自分が見えなくなる症状らしいです。婦人科で聞いてみてください。

No.18 12/07/21 17:47
お姉さん18 ( ♀ )

私も昔、主さんと同じような感じの時期がありましたよ。
犬ですが。

主さんが書かれてるのと本当に同じです。
可愛く大好きだから
抱っこしたり 可愛がろうとした時 反抗的だったり されると
プツッとキレた感じになりました。

私は特に病院に通ったりせず 治りました。治る と言う言葉が合っているか分かりませんが。

今は 動物は飼ってません。
実家には犬が居ますが
イジメたりもしません。
近いので頻繁に行きますが普通に可愛がっています。

とりあえず主さんは
今いるペットは手放しましょう。

因みに私は結婚していますが
子供は欲しくないと夫婦で一致しているので居ません。

No.19 12/07/21 17:59
お礼

15さん

最近よくテレビで見かけるような、あんな酷い虐待と、私が両親から受けてきたものが同じとは思えません。少なくとも非常に軽いものであることに間違いはないです。今でもたまに父親は怖いですが、両親とは仲良しです。根本的な原因がもしそこにあるとしたらと思うと、怖いです。
精神科よりは気楽に行ける気がするので、カウンセリングを受けてみることにしました。体罰のことも含め相談してみようと思います。ありがとうございました。

9さん

薬が嫌だと伝えることもできるのですね。精神科にかかることになったら、そうしようと思います。
調べたところ、少しいったところにとても評判のいい病院があり、カウンセリングもしているそうなので、いってみます。ありがとうございました。

17さん

たしかに愛情があればすべて許される、なんてことはないとは思います。けれど最近世間が体罰に過剰反応しすぎのような気がして。昔は当然でしたよね、体罰。私の受けたものもその程度の、一昔前ならどこでも当然にあったような軽いものだと思います。17さんのように解離を起こして覚えていない可能性は否定はできませんが。
とはいえ理不尽を感じなかったわけではないので、もしかしたらトラウマになっているのでしょうか。
PMDDというのははじめて聞きました。調べてみましたが、当て嵌まっているような気がします。婦人科で聞いてみます。ありがとうございました。

No.20 12/07/21 19:55
お礼

>> 18 私も昔、主さんと同じような感じの時期がありましたよ。 犬ですが。 主さんが書かれてるのと本当に同じです。 可愛く大好きだから 抱っこしたり… 18さん

同じような経験ある方のお話が聞けて嬉しいです。病院にいくこともなく治ったんですね。ぜひ私もそうなれればと思います。
いま飼っている子達は、お盆に帰省したときに実家にお願いしようと考えています。
私もまた以前のように動物を可愛がれるようになりたいです。

もしこのレスを見ていらっしゃったら、そしてもし嫌でなければ、少し質問してもいいですか。
18さんはその犬が亡くなるまで、虐待をやめられませんでしたか。また周りの人は知っていましたか。
不快でしたらすみません、スルーしてくださって構いません。

No.21 12/07/21 21:34
お姉さん18 ( ♀ )

18です。

お返事ありがとうございます(^-^)

主さん 実家に預けるのですね。
最初は 寂しいかもしれませんが 頑張って下さいね。

私が飼っていた犬は…
当時 同棲していたのですが 別れる時
その時の彼に任せて 私は家を出ました。

もう10年も前の事なので 今 犬が生きているのか 死んでしまったのか分かりません。
犬の写真は今も沢山ありますが 見る度
私のした事の罪が込み上げます…。

当時 周りは知らなかったと思います。
もちろん同棲していた彼は知っていましたが…。

今は 当時私がした事を旦那は知っています。
私が話したので 懺悔したかったのだと思います。

主さんも
そんな事せず 可愛がれる人に なれますよ(^-^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧