注目の話題
年寄りって気持ち悪いと思いませんか?
生きるため、生計をたてるため為、働いていますが今の政府は死ぬまで働けを推奨しています。 好きな仕事ならともかく、嫌いな仕事を延々とこなす人生って何でしょう。氷
好きな人が受験生です。 「受験が終わったら告白してもいいですか?」と言うのは迷惑でしょうか。 私は高二の女で、相手は高三の男の人です。

ひき逃げ

No.112 12/08/11 10:49
通行人101 ( 23 ♀ )
あ+あ-

>>108

うん、それはモラルの問題ですね。

>自ら危険な行動をとり事故に遭った人が運転手を相手取り公平な判断を求める。当たり前かもしれません。が、当たり前なのがおかしいですよ。

→当たり前ではないでしょう。明らか被害者側に過失があります。

>私だったら「私の不注意でした。すいません。」となります。

→常識でしょう。それこそ当たり前です。

主は、過失ある被害者のモラルの話をしているのですか?それとも、過失ある被害者を守る、法律や制度に対する批判をしているのですか?

前者なら、主のおっしゃるとおり、同意します。しかし、後者なら、単純すぎる考え方だと思います。以下は、後者に対する意見です。

過失のある被害者が悪い…そんなことは、みんな百も承知です。しかし、そんな被害者であるにも関わらず、法律で守るようになっているのはどうしてだろうと考えたことはありますか。

法とは、素人がどうこう口出しできるような単純明快なものではありませんよ。

そんなに気になるなら、勉強でもして、法に対する知識を身につけられてはいかがでしょうか?そうすれば、今回の件についても、今みたいな単純な答えには行き当たらないと思います。

112回答目(135回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧