注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

アスペルガー

No.23 12/09/26 09:49
経験者さん23
あ+あ-

発達障害をもつ子がいます。
アスペルガー(ぽい)の夫をもつスレ、レスの中に私もいるかもしれません。

アスペルガーの特徴は強いですが、そうだとも言い切れません。
多分、ネットや本で対処法などご覧になったと思いますがその方法で改善されそうですか?

違うからここで相談されているんですよね?発達障害には沢山の種類があって、重複してもっている人もいます。
性格や生活環境も症状の出方の差を大きくします。

〇〇さんには有効だったのに〇〇さんは全然改善されない、アスペじゃないんじゃない?

何て言う人もいますが、そんな単純なものではないです。
その人に合った関わり方がわかれは、本来能力が高いはずですから、仕事の戦力になるはずなんです。

本人を知らないでのアドバイスが的を射ているかは自信がありません。
スレを読んで感じた事です。

言葉より視覚的な指示か有効なかたかな?と思いました。
お仕事で、例えば箱詰めをしたとします。主さんがやったものと、彼女がやったものを並べて「違いがわかりますか?」。
品物の端が揃っていないですよ。
個数にバラツキがあります。
ラベルは全て向きを揃えてください。
「隣を参考にして直してください。」
「そうです。パーフェクトです。次も期待していますからね。」

指示は具体的に、言葉を飾らず端的に。
そして努力は認める。

これは同僚ではなく、上司やチーフのような上の立場の方にやって頂けると良いと思います。

年齢的にもプライドがありますから。
発達障害の人は“暖簾に腕押し”でスルーしている様に思われるんですが、実際は劣等感が溜まっているんです。
自分は真面目に一生懸命生きているんです。
なぜ叱られるのか?仲間外れにされるのか?理解できない。イジメられている、だから私は負けない!
と意固地になってしまうことも少なく有りません。

せっかく障害の事に目を向けて下さったんだから、そこにも配慮していただけたら彼女も柔軟になってくるのかな?と思います。

アスペ単体だとしたら知的障害者ではありません。子どもを諭すような話し方はプライドを傷つけます。
こちらもハッキリと端的に!禿げについては
「禿げてる人に禿げって言っちゃダメ。」
彼女「どうして?本当のことよ。」
「そう、本当に禿げてるから、あの人は悲しいの。悲しんでいる人にその原因を突きつけたら、もっと悲しくなるでしょ。だからダメなの。」

ストレートに。
彼女に合っているか分かりませんが。

23回答目(46回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧