注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

アスペルガー

回答29 + お礼17 HIT数 28102 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
12/09/28 00:30(更新日時)

同じ職場に、明らかにアスペルガー症候群だと思う女性が居ます。皆、彼女にはイライラさせられています。上司は、彼女はADHDではないか?とは思っています。とにかく、その人と居ると、すごく疲れるしこちらがおかしくなりそうです。アスペルガーの人が居る職場で働いている方、イライラしませんか?我慢できますか?上司は常に現場に居るわけではないのであまり深刻に考えていません。直接かかわる私たちは、ほんと参っています。アスペルガー症候群の人にイライラしない方法ありますか?

No.1854729 12/09/25 13:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/25 13:18
通行人 ( ♂ 4qrcCd )

独特なコミュニケーションの取り方をされるので・・・振り回されたり、真に受け止め過ぎない様に配慮はしています。

具体的にどんな場面で苦慮されているのですか?

No.2 12/09/25 13:55
通行人2 ( ♀ )

障害故だと思って、割り切って接してみてはどうでしょう?

あなたがアスペルガーだと思うのは、彼女のどんな行動についてですか?上司の見方についても教えていただけませんか?

どんなところにいらつくのかを具体的に書いてもらえると、アドバイスしやすいのですが…💦

No.3 12/09/25 14:13
お礼

毎日色々ありますが、仕事でミスがあっても謝らない。太っている、禿げている、人が気にしていることを平気で本人や人に言う。全て自己中心的。仕事の話をしているのに間に入ってきて理解不明な全く違う話をしてくる。聴覚が発達しているのかひそひそ話に突っ込んできては、話の骨を折る。雑談していても彼女が会話に入ってくると話が止まってしまいます。5年も働いているのに、毎日やっている仕事を覚えられない。掃除も事細かく言わないと動けない。あの奇声も気になります。彼女とは仕事の話しかしないようにしていますが仕事の話でも意味が通じないし理解できてないようでイライラしてきます。アスペルガーの人って【困ったちゃん】なんて可愛らしく言われていますが、50歳過ぎて困ったちゃんって…損得勘定だけは誰よりズバ抜けているのに、どうして?って感じです(;_;)

No.4 12/09/25 14:39
お姉さん4 ( ♀ )

素人が一方的に「アスペルガー」と決めつけて、レッテル貼るのは如何なものでしょう。
「太ってる、禿げている」はアスペルガーとは関係ありませんし…。

確かに、身近にいられると困るタイプの人ですね。
アスペルガーかどうかより、「そういう人なんだ」と思って対応された方がいいと思います。

何だか、本当にアスペルガーの人には失礼なスレだと思いました。

No.5 12/09/25 15:41
経験者さん5 

あなたのスレ読んでると、イライラしますね。
何様のつもりなんでしょうね。

No.6 12/09/25 15:55
お礼

身近にアスペルガー症候群の方が居ないならわからないと思います。彼女の言動や行動のせいで、まともな人間がおかしくなります。私はストレスで円形脱毛になりました。おかしくならない為にどうしたらいいかここに聞いています。アスペルガーをバカにして書いているわけではありません。アスペルガーの人は、そもそも空気よめません。なのでもしバカにされていたとしてもバカにされているとは感じないと思います。アスペルガー症候群をネットで調べました。全て彼女に当てはまりドキッとしました。何らかの精神障害だと思っていましたがアスペルガーに間違いないと確信したのです。本人は病気だと認めないと思います。病院に行ってもアスペルガーに効く薬は無いそうなので良くなるはずもなくどうやってアスペルガーの人に接したらうまくやっていけるのかが知りたいのです。

No.7 12/09/25 16:01
通行人7 

主さんが「太ってる、禿げてる」と言った訳じゃなく、その困った?女性が発した内容だと思いますが?


主さん、なんか誤解されてるみたいですがお気を悪くしないで下さいね

No.8 12/09/25 16:20
通行人2 ( ♀ )

確かにレスされてる方が擦れた解釈をされてるようですね…

主さんのおっしゃるようにアスペルガーの症状のように思います。
アスペルガーは知能的には高い方が多いのですが、場の空気が読めない、字義通りの意味にしかとれない、一つのことにこだわるなどの特徴が見られますね。
どこか宇宙人的な感覚なのかもしれません。主さんもわかってらっしゃるとは思いますが、本人に悪気はなく、皮肉で禿げているとか太っている、という言葉を口にしているわけではないんですね…。

主さんが腹立たしく思う気持ちは充分わかります。社会の中で周りに気を遣いながら働く女性にしてみれば、まるでやりたい放題じゃないか、いい加減にしろ❗と叫びたくもなるでしょう。

会社側は、彼女をどう扱っているのか疑問です。その状態で仕事はちゃんとこなせているのでしょうか?

私個人としては、発達障害の人たちを排他的に扱うのは避け、何とか折り合いをつけ、やっていけたら一番いいとは思いますが、実際主さんのように精神的な被害を受けてる方を見ると、考えてしまいます…。確かに常識的な感覚を持つ方には我慢ならない言動かもしれません。

まずは会社側が彼女のどういった能力を評価して雇用しているか、それによっても会社への申し入れ(もちろん解雇ということではありませんよ)、主さん側の接し方を考えていければと思います。
年齢的には主さんの先輩に当たると思うのですが、仕事など詳細を教えていただけませんか?

No.9 12/09/25 16:57
経験者さん9 

あたしも、アスペルガー?と、疑いたくなる人と保育の仕事をしています。

基本的にはいい人なんですが、毎日仕事を一緒にするとなると勘弁してといいたくなるぐらいクラスを乱してしまいます。
子供の気持ちを汲み取ろうとしているようなのですが、思い込みによる押しつけで関わる子を、泣かせてしまったり怒らせてしまったり、何度教えても同じ間違いを繰り返す。その日の段取りをみんなで話しても1人トンチンカンな、解釈。(*_*)

その都度ミスを改善してもらうように指摘しても「自分はやってるつもり。」と。

申し訳ないけど、あてにしない、気にしない、その人のぶんまで働くしかありません。
と言っても、どうしても気になる時はあるのですが・・・。

そんな人なら他の同僚のかたも同じように思ってるのでは?どうしてもストレスが貯まったときは聞いてもらって、発散するしかありません。

ただし、陰湿にならないように。


No.10 12/09/25 18:22
お礼

通行人2さん真摯にレス入れてくださりありがとうございます。面接時に変だとは気付くわけないですよね。仕事で関わりが無い部署の人は気付いていないと思います。大手スーパーに勤めています。裏方の方です。作業は単純作業ではありますが見栄え(綺麗さ)が必要な手仕事なのですが、この見栄えは彼女には全く関係なく数をこなせばいいと思っているようです。何度も注意されていますが出来ないのは、理解が出来ないからなのか向いてないからなのか、同じ仕事していて迷惑被ることもたびたびあります。直属の上司でさえも彼女の言動がおかしいと感じていてもどうしようもないと思っているみたいです。私たちも何度となく上司には注意してほしいとアスペルガーだと知らない時には相談していました。話は聞いてくれますが、またか、といった感じで、彼女は病気だからといい締めくくられます。正直それで終わらす上司にも腹が立っています。上司は彼女の仕事ぶりも悪いと評価していて、まして病気だと思っているのに毎回契約更新(6か月)しているのがまた不思議です。彼女は口が強いです。上司でもおかまいなしに強い口調で反発します。また同じことを何度も繰り返し言います。忙しいし契約を打ち切り彼女に騒がれるのが面倒なのかとも思いました。縦社会バリバリで売り上げ成績だけで出世が決まる会社。働いている側のことなんて考えてる余裕もないと思います。もしかすると自分の成績にも悪影響になるかもしれないと思っているのかとも思ってしまいます。彼女は解雇されたら騒ぐはずだから…。
直属の上司ではなく、本社の相談室に話そうか迷ったりもしました。そうすると上司の成績も悪くなることになると思いやめましたが…。自分が辞めることや、辞めさせることは考えないようにしようと思って、でもどううまく仕事が円滑に1日イライラしないで仕事が出来るのかどうしたらよいのか悩んでます。

No.11 12/09/25 18:35
お礼

>> 9 あたしも、アスペルガー?と、疑いたくなる人と保育の仕事をしています。 基本的にはいい人なんですが、毎日仕事を一緒にするとなると勘弁して… 保育士さんでアスペルガーだとしたら子どもたちにもその人にも目が離せないで疲れて大変そうですね。教えて頂いた
・あてにしない
・気にしない
・その人の分まで働く
ほんとそうですよね。
それを心で思って勤務に就けばイライラしないような気がします。
ありがとうございます。

No.12 12/09/25 21:54
通行人2 ( ♀ )

詳細を教えて下さってありがとうございます。
本当に辛い状態ですね…。心中お察しします。

確かに状況打開の方法は幾つかありますね。
主さんのおっしゃるように上への直訴。でもこれは直属の上司への配慮から不可。
主さんご自身がお辞めになるという選択肢も確かにありますが、辞めなければならない理由は主さんにはないわけですし、それに転職はやりだすと切りがありませんね…どこの職場にも問題はありますから。
アスペルガーの彼女を辞めさせるようなことも、したくはありませんよね。

誰も傷つかずに何とか状況改善をするためには、やはり主さんが彼女の障害を理解されるところから始めるしかないのかもしれません。実際、アスペルガーについては随分知識をお持ちです。勉強してらして偉いと思いました。
知識から理解まで持っていくのは確かに難しいと思います。だってアスペルガーの方の言動は本当に腹が立ちますもんね。
でも仕方ないんですね。障害ですから…。
彼女も、他人の悪意には気づかなくても、やはり自分は人と違うことには気づいていると思います。人間ですから悩みもしているはずですし、怒りをあらわにするのは、そんな中にあって自分は理解されないという寂しさもあるのではないでしょうか?

主さんのお腹立ちも承知の上ですし、尤もだとわかっていますが、もう一度、歩み寄ることはできませんか?
完全な解決には至らなくても、改善にはなるはずです。

同僚の方とも話し合われてみてください。

No.13 12/09/26 01:21
悩める人13 ( ♀ )

アスペルガー症候群と診断されたことがあります。症状にも個人差がありますから一概にこれだからアスペルガーだとはいえません。ただ、決して悪気がある訳ではないんです。でも、その場の空気が読みにくくて失敗したり。奇声を発するのも何か理由があるのかもしれません。例えば、私は突然の音や大きな音を聞くとビクッとして音源を探してしまいますし、空調の音など過敏に反応する人もいます。困っている点を改善すれば、本人も働きやすくなるのかもしれませんが、まずはハッキリ言ってあげることも大切だと思います。まあ、聞く耳があれば良いのですが…ご迷惑をおかけしてすみません。

No.14 12/09/26 02:29
通行人14 

同じような感じ、よく似た人が私の会社にもいます。
こちらが変⁉頭がおかしくなったのか⁉とさえ感じる事も多々有り、とうとう一人、彼女と同じ部署の人が「もう無理なので辞める」と言い出しました。
自分が興味がある事には没頭します。得意な事だけやれるのならいいですが、仕事となるとそうもいきません。
やはり掃除一つ取ってもあり得ない事をするので、注意するこちらも疲れてきました😖
上司や彼女の異常さに気付かない人達は『少し仕事の覚えが悪いだけだろ?』『少し変わっている。天然なんだろ?』くらいにしか捉えていません。話しになりません。
でも実際に彼女に仕事を教え、出来ていない、覚えない事をフォローして回るのはこちらなので、まるでこちらが彼女を虐めている格好になり、精神的に限界がきてます。
13番さんのように自覚が有り「すみません」と少しでも謝ってくれるような姿勢があればまだ救われると思います。
が、彼女は全く『私は悪くない。むしろ虐められてる』と思っているようで、最近では『この会社に入ってから体調がすぐれない』と言い出しました。
私も対処法が知りたいです。主さんのスレで愚痴ってすみません。
でもいま本当に気が狂いそうです。

No.15 12/09/26 06:44
悩める人15 ( 40代 ♀ )

すごくわかります!
誰かに状況を話しても、ただの愚痴にしか思ってもらえないし、逆に文句の多いヒトとしか思われません

息子と旦那がアスペ疑いです
もう気が狂いそうですワタシ

13さんのように自覚をしていれば、苦手なこと (うちの場合、整理や時間の管理)をフォローしたりできますが、本人自覚のない場合、ホントに迷惑ですよね
近くにいないと本当、わからないですよね

普通の人に話してもわかってもらえないので、区役所や保健所などの育児相談で発達障害の大人のことはどこで相談したらいいか尋ねるのはどうですか
少なくとも、発達障害の知識はあるので、それは大変だねって共感してくれると思います

13さん、あやまることないです
あなたみたいに得意不得意、自分を自覚しているひとは、大切にされるよ🍀
人はみな同じじゃないし何が絶対正しいとかじゃないと思う
生きづらいこともあると思うけど13さんはちっちゃくならないでほしい。謝らせてしまって申し訳ない、でも私たちの気持もわかってくれてありがとう💕

No.16 12/09/26 08:06
お礼

13さん…辛いことうちあけてくださりありがとうございます。病院でどのように診断しているのかわかりませんが、アスペルガー症候群は生まれつきとのことで、親の教育や育った環境ではないと記されていました。彼女の姉妹や家族ならきっと彼女の様子が変だとわかっているはずですよね。もし病院に行って診てもらい、自覚?していれば少しは変わってくれているかと思いますが…そういう問題でもないのですかね…子どもの頃からアスペルガー症候群で50年余り生きてきたならもう彼女はずっとあのままなんでしょうね。13さんはご自分で病院に行かれたのですか?彼女が13さんみたいに謙虚で素直な優しい方であれば私は全く悩んでいなかったと思います。彼女とは全く違うと思いました。アスペルガー症候群の人に心ないスレを立てたと心苦しい気持ちでいます。誹謗中傷は覚悟の上で。それくらい悩んでいます。謝まらなきゃならないのは私です。ごめんなさい。

No.17 12/09/26 08:20
通行人17 

うちの会社にも一人どうしようも無い人が居ますが、周りは可哀想な人だと哀れみの目で見てまともには接して居ませんね。

話し方、言い方、発想が丸で小学生並で(実年齢は39歳の男性)、仕事的には集中力が無いしおだてたら超ハイテンションで逆上せ上がり、注意指摘されたら無表情で死人の様な感じで塞ぎ込むし、周りの状況が見えないのか自分だけ猛スピードで雑にヤッツケ仕事をしておいて誇らし気な態度。
私生活に友達が居ないらしく会社に来るのが楽しみみたいで、お気に入りの同僚とは毎日ノリノリだけど、ちょっと気に入らないと中傷しまくり。

この人、既婚者で小学生の娘が居ますが、学校でイジメられていて円形脱毛症になったらしく、それを会社に来て女性社員に笑いながら話したり嫁との性生活の内容まで女性社員に話す始末😲

もはやキ○ガイ💦

No.18 12/09/26 08:24
お礼

通行人14さん私と同じように悩んでいるんですね。職場でこうこうこういう事があって私はこう言ったんだけど、私の言っていることって変?って友人に確認することがたびたびで、友人はどうしたの?って不思議がります。彼女と話しているとこちらがおかしくなったのか?と思わされてしまうんですよね…。私も辞めてしまいたいと何度思ったことか…実際何人もの人が入れ替わっているのは彼女のせいだとも裏で言われています。

No.19 12/09/26 08:44
通行人2 ( ♀ )

主さん

考えに考えてのレスでしたが、スルーされているところを見ますと、主さんには気に入らなかったようですね…。
やはりただ愚痴をおっしゃりたかっただけなのかと、とても残念な思いです。

自分も主さんの気持ちに沿うつもりで乏しい考えを投稿させてもらいましたが、結局アスペルガーの女性と向き合おうとは考えてはいなかったのですね。

本当に残念でなりません。

No.20 12/09/26 09:02
お礼

15さんにはご家族に…私は職場で6時間ほどの我慢?ですみますが、ご家族となると大変だとお察し致します。お辛いですね。でも愛する家族ならどんな我慢も出来るはずですよね。って私に言われてもですね…。ここのアスペルガー症候群のスレで旦那様がアスペルガー症候群だという方が多くいらっしゃるのには驚きました。私は彼女に関わるまでアスペルガーなんて耳にしたこともなかったです。彼女は年々その不思議さや自己中さKYさが増してきてるように思います。病気だと思って甘やかし誰も彼女に強く言わないのがそうさせているのかとも思います。それでいいのでしょうか…アスペルガーの人にどういう風な言葉で説明したら気持ちよく聞いて理解してくれるのか知りたいです。優しくわかりやすく言うと、私は幼稚園生じゃないよ!と怒り出します。15さんが入れてくださった13さんへのコメどうもありがとうございました。私が言わなきゃならないことを15さんが先に言って下さいました。感謝します。

No.21 12/09/26 09:15
悩める人15 ( 40代 ♀ )

2さん、アスペルガーってここで説明するのはすごく難しいです
たぶん主さんも答えに悩まれていると思います
心配してレスくださっているのは主さんもわかっていると思います
ホントにね、KYでつかみどころなくて怒っても豆腐みたいで、本当、つきあうの大変なんです
文字で言うのはとても難しいので伝わらないかもしれないですが
わかってほしいです
同じアスペルガーを抱える者として、たぶん私でもお礼に悩むと思います
うまくいえず、ご気分悪くされたらごめんなさい


主さん横からすみません。

No.22 12/09/26 09:30
通行人22 ( ♀ )

会社はその人を障害者とわかって雇っていると思う。
大手会社は障害者を何人か雇わなくてはならない?
かなんか規定があったと思う。

会社に補助金も降りてると思うからその人はクビになりませんよ。


頭が良くて細かく文句ばかり言う意地の悪い上司よりは ましだと思ってやっていくしかないですね。

No.23 12/09/26 09:49
経験者さん23 


発達障害をもつ子がいます。
アスペルガー(ぽい)の夫をもつスレ、レスの中に私もいるかもしれません。

アスペルガーの特徴は強いですが、そうだとも言い切れません。
多分、ネットや本で対処法などご覧になったと思いますがその方法で改善されそうですか?

違うからここで相談されているんですよね?発達障害には沢山の種類があって、重複してもっている人もいます。
性格や生活環境も症状の出方の差を大きくします。

〇〇さんには有効だったのに〇〇さんは全然改善されない、アスペじゃないんじゃない?

何て言う人もいますが、そんな単純なものではないです。
その人に合った関わり方がわかれは、本来能力が高いはずですから、仕事の戦力になるはずなんです。

本人を知らないでのアドバイスが的を射ているかは自信がありません。
スレを読んで感じた事です。

言葉より視覚的な指示か有効なかたかな?と思いました。
お仕事で、例えば箱詰めをしたとします。主さんがやったものと、彼女がやったものを並べて「違いがわかりますか?」。
品物の端が揃っていないですよ。
個数にバラツキがあります。
ラベルは全て向きを揃えてください。
「隣を参考にして直してください。」
「そうです。パーフェクトです。次も期待していますからね。」

指示は具体的に、言葉を飾らず端的に。
そして努力は認める。

これは同僚ではなく、上司やチーフのような上の立場の方にやって頂けると良いと思います。

年齢的にもプライドがありますから。
発達障害の人は“暖簾に腕押し”でスルーしている様に思われるんですが、実際は劣等感が溜まっているんです。
自分は真面目に一生懸命生きているんです。
なぜ叱られるのか?仲間外れにされるのか?理解できない。イジメられている、だから私は負けない!
と意固地になってしまうことも少なく有りません。

せっかく障害の事に目を向けて下さったんだから、そこにも配慮していただけたら彼女も柔軟になってくるのかな?と思います。

アスペ単体だとしたら知的障害者ではありません。子どもを諭すような話し方はプライドを傷つけます。
こちらもハッキリと端的に!禿げについては
「禿げてる人に禿げって言っちゃダメ。」
彼女「どうして?本当のことよ。」
「そう、本当に禿げてるから、あの人は悲しいの。悲しんでいる人にその原因を突きつけたら、もっと悲しくなるでしょ。だからダメなの。」

ストレートに。
彼女に合っているか分かりませんが。

No.24 12/09/26 10:10
通行人2 ( ♀ )

15さん、ありがとうございます。
ご家族がアスペルガーだとおっしゃる15さんには頭が下がります。
毎日、大変なご苦労でしょう。だからといって逃げるところはないし、子育てしなければならないわけですから、そのストレスも相当なものでしょうね…。

15さんほど密ではありませんが、私も発達障害の方と関わったことがないわけではないんです。だから、苛立つ気持ちもわからなくはない。
ですが、ある程度の距離を空けて付き合うことのできる他人だからこそ、障害故の行為を論うのではなく、何とか歩み寄ることはできないかと考えました。
結局は、非難してるだけでは解決しません。
私自身はどんな方のレスにも必ずお礼はするようにしていますが、自分のレスが無視されたということよりも、あえてそうされた主さんのお気持ちが、その後のお礼を拝見してわかった気がいたしました。
悲しく思いました。どこか鬱憤ばらしのように思える言葉に、そうか、そもそも解決する気などなかったのだ、と気づいたわけです。
スレを読み返してみると、確かにイライラしないためには?とあります。

だったらアスペルガーの方たちはどうやって生きていけばいいのでしょうか?
彼らは既に沢山の傷を負っています。ある意味では健常者を自認するこちら側が歩み寄るのは当然ではないのでしょうか?
大変なことですが、決して15さんのなさっていることほど難しくはないはずです。

15さんのフォローはありましたが、主さんへの失望感は変わりません…

No.25 12/09/26 10:36
経験者さん23 


>NO.24さん

主さんじゃないのに ごめんなさい。
いま、本スレから読み進んで主さんにレスをしました。

24のレスを読ませていただいて、主さんはスルーはしていないと思うんです。

お一人々にアンカーを付けてお返事するのではなく、何人かの方の内容に対してまとめてお返事をされていますよね?

中には個人的な内容についてはNO,を出されていますが、内容的には満遍なくお返事をされていると感じるんですが

No.26 12/09/26 12:25
悩める人15 ( 40代 ♀ )

2さん、ありがとうございます
発達障害にかかわりのあるかただったのですね
こういうところって文字だけだし気持が行き違ったりしそうで不安でしたが2さんのレスうれしかったです
ありがとうございます

荒れてしまいがちな話でしたが、2さんのお人柄感じました
こうして少しでも理解、というか、聞いてくださるかたのおかげで本人はもちろん、私たち家族も救われることがたくさんあります
うちは当事者のオットでさえ、自分を認めず、障害という名前を敵視し、自ら生きづらくなっています

息子にいたっては「もぅ何時間テレビ見てるのよぉ」というと「一時間10分」などと細かく答えちゃっつてくれます💧
いつまで見てんだよ💢の意は汲めないんですね~ホントいらつきます💧

すみません。2さんに愚痴ってしまいました💦

No.27 12/09/26 13:11
通行人27 

健常者に見えなかったら、イライラしませんか?


健常者であれば伝わるのにと思っていると、イライラしてしまうのは無理もないかもしれません。
私もアスペルガーで、嫌みが分からず、後で友達に解説してもらった事があります。


遠回しの表現ではなく、具体的にすると、伝わりやすいと本に書かれていたので、試してはいかがですか?
もしくはそんなものとして期待しない方が楽かと思います。



スレ文からは叩きに思えて悲しくなりました。

No.28 12/09/26 17:32
通行人28 

太ってる、禿げているは関係ないですよね

あなたにもそれなりに失礼で非常識な方だなと思います。
お互い様って感じがしますけどねー⤵

No.30 12/09/26 21:29
案内人さん30 

本人に自覚が無く、周りが仕事に支障がでる環境ならば、上司に相談して辞めて貰う事も仕方が無いでしょう。障害者枠は必ず作らなくてはならない物ではありません。まだ、足が不自由、耳が不自由…本人が自覚して何らかの努力をしてるなら別ですが、会社はボランティアでは無く利益を上げる給料を得る所です。同じ給料だとしたら馬鹿馬鹿しくてヤッテラレナイ!が一緒に働く人の本音だと思います。

No.31 12/09/26 21:53
お礼

2さんごめんなさい。私の返事が前後してしまって本当に失礼で申し訳ないことしたと反省しています。今日ずっと2さんに謝りたいと思っていてこの時間になりました。

No.32 12/09/26 23:12
お礼

皆さん色々な御意見くださり深く感謝致します。読んでいて涙が出てきます。親身になってレスしてくださることが有り難く嬉しくて。彼女側の立場でくださる厳しいレスにも私は有り難く思っています。私は彼女より年下で勤続も彼女より短いので、立場的に彼女への接し方が難しいです。仕事で上司に注意されるのは彼女。逆にほめられるのは私。そういうことが何回か続いた事がありました。同じ場でそういう話しはしてほしくないのに…と思いました。その時みた彼女の目が凄く怖かったです。悔しいと思っているなら普通なんですが…。でも彼女の捉え方は違うと思います。上司が去った後、ケロッとして全く関係ない話しをして笑っています。彼女は私に対して上からくると思ったら、いきなり尊敬語を使ってきたりします。私自身が混乱していた毎日でした。アスペルガー症候群だと、わかってからは混乱まではしませんか…。

No.33 12/09/26 23:29
お礼

>> 30 本人に自覚が無く、周りが仕事に支障がでる環境ならば、上司に相談して辞めて貰う事も仕方が無いでしょう。障害者枠は必ず作らなくてはならない物では… 案内人30さんありがとうございます。ほんとそういう気持ちでバカバカしく思ってました。何故私が辞めなきゃならないの?辞めなきゃならないの彼女でしょ?て、自分の中で葛藤し今に至ります。病気とわかっていても、やっぱり私には我慢出来ないかもしれません。人間が出来てないせいでしょうか。このスレ&レスを上司に見せたい気持ちです。

No.34 12/09/26 23:49
お礼

>> 23 発達障害をもつ子がいます。 アスペルガー(ぽい)の夫をもつスレ、レスの中に私もいるかもしれません。 アスペルガーの特徴は強いです… 23さん細かく具体例で書いてくださり感謝します。あの人禿げている~アハハと、社食で向かいの席の後ろ向きの男の人に指をさして笑っていたそうです。側に座っていた同僚は、とても恥ずかしい思いをしたと言っていました。その時に23さんが教えてくださった様に言えば良かったんですね。ただ一緒に居て恥ずかしい思いで終わるんではなくて教えてあげなきゃわからないんですね。皆で彼女を支えない限り職場はこのまま変わらないって思いました。ただ、私がそれを言ってもプイッと横を向いてしてしまう気がします。彼女より年上で先輩の手助けも必要だと感じました。

No.35 12/09/26 23:57
通行人35 

28さん、主さんが「太ってる、はげてる」って言ってるんじゃなくて、アスペのその人がいってるんですよ。

「太ってる、はげてる」と人が気にしてる事を平気で言う人だそうです。

No.36 12/09/27 00:02
お礼

22さんレスありがとうございます。どこでも職場の愚痴や悩みは大なり小なりあるとは思ってます。でも、こんな悩みがこの職場で待ちうけてたとは…。上司も上司で…。

No.37 12/09/27 00:42
悩める人37 ( 40代 ♀ )

私の息子は、病院でアスペルガー症候群の診断を受けました。
コミュニケーション能力に問題があります。
自己中と言われたら、それまでの話ですが、相手の気持ちを察することが苦手なのです。
知的レベルはかなり高いので、一見して障害があるとはなかなか理解されず、変な人、付き合い辛い人、といった見方をされて、高校では不登校になり退学をしました。 現在もカウンセリングは継続しながら社会に馴染めるようになりたくて日々模索しています。
そんな息子はみたいな人たちには、彼らを受け入れて見守ってくれる周囲の温かい目が必要なのです。
言葉もできるだけ分かりやすい表現や丁寧に説明すれば、元々知性は高いので理解します。ただ、周囲は多少振り回されているとか、面倒な思いも感じると思いますが、そういう障害なのです。
本人が一番辛いのです。何故、うまく付き合えないのかと悩んでいます。
他人のあなたにそこまで理解して努力しろとはいいませんが、悪く言ったりはしないであげて欲しいのです。

No.38 12/09/27 01:12
お礼

>> 27 健常者に見えなかったら、イライラしませんか? 健常者であれば伝わるのにと思っていると、イライラしてしまうのは無理もないかもしれませ… 27さんお返事遅くなりすみませんでした。レスありがとうございます。やっぱりご自分で病院に行かれ診察された方はどこか彼女と違います。いや、明らかに違います。
失礼を顧みずお聞きしたいことがあります。
アスペルガー症候群を患っている女性でも更年期障害が出る人は出るんでしょうか?彼女は、ちょうどそういう年齢にきていると思い、最近言動がまた酷くなってきているように感じて…。そのせいもあるのかと思い。ごめんなさい。もしわかるなら教えて下さい。

No.39 12/09/27 02:07
お礼

>> 37 私の息子は、病院でアスペルガー症候群の診断を受けました。 コミュニケーション能力に問題があります。 自己中と言われたら、それまでの話です… 37さんレスありがとうございます。息子さん頑張っているんですね。悩んでいる姿は、家族しか見られないことで、私は彼女が家で悩んでいるとは、とてもとても今のとこ考えられないです。家族の接し方や、家庭環境でも変わってくるものなのでしょうか?37さんはしっかり息子さんに愛情を注いで接しているのが読んでわかります。知能が高いのは素晴らしいですね!大学へ向けての勉強中なのでしょうか?
彼女は簡単な漢字も間違えているし計算にも弱いみたいです。彼女には知能が高いは当てはまらない気がします。ですが、損得勘定なら一番です。こうやってここで、彼女のこと悪く言っていますが職場で私は、彼女に対して決して意地悪したり悪くはしていません。職場の皆も同じです。ああいう人でも、むしろみんな彼女には優しくしてあげていると思います。だから五年も彼女は、ここに勤めて居られるのだと思います。他の会社ならきっと…でも正直に言えば、皆我慢していると思います。実際はストレス抱え、イライラさせられてます。病の人には優しく接したいと思っています。でも彼女の言動で、いつ我慢の限界がくるかわからない自分がいます。

No.40 12/09/27 02:49
通行人40 ( ♀ )

主さん、本当にお疲れ様です。本人に自覚があって、このような説明の仕方をして下さいと自分からアプローチしてくれれば、周りもかなり違うと思うのですが。

見栄え良くというのは、主観的な表現で、アスペの方には難しい注文かもしれませんね。
シールの角度はこう、シワを作らないなど、客観的な事実での説明の方が良いかも。
主さんだけでなく皆で、アスペの方への対応の仕方を共有しないと、とても主さん一人で解決出来る事ではないですよね。

No.41 12/09/27 09:26
通行人27 

更年期障害の年には達していないので推測ですが…

アスペルガーは脳機能が関係しています。
更年期障害は女性ホルモンのバランスが崩れて生じるものなので、アスペルガーであれば更年期障害はないなんてことはないと思います。


また、アスペルガーであるとして話が進んでますが、似た症状の統合失調症という場合や単に性格という場合もあります。
こちらであれば、治療された場合、普通に接する事ができると思います。
なんにせよ、改善には本人の自覚も必要だと思いますm(_ _)m

No.42 12/09/27 10:01
通行人17 

お礼レスの仕方見てると主さんの性格って言うか人間性にも問題有る様な気がする。

No.43 12/09/27 22:19
通行人43 ( ♀ )

17さんに同意です。
どちらかというと、主自身に問題あると感じられるスレに返レス。

No.44 12/09/27 23:21
お礼

>> 41 更年期障害の年には達していないので推測ですが… アスペルガーは脳機能が関係しています。 更年期障害は女性ホルモンのバランスが崩れて生… 27さんお答え頂きありがとうございます。人間年とればまるくなるっていいますよね…。彼女の症状も、(まるくは、当てはまりませんが)そうなってほしいです。

No.45 12/09/28 00:03
お礼

>> 42 お礼レスの仕方見てると主さんの性格って言うか人間性にも問題有る様な気がする。 17さんお返事遅くなりすみませんでした。17さんの職場の男性の方、何かおかしいですよね。どこか壊れている感じがしました。もしかして自分の辛かった話を笑い話にすることで自分が落ちつけるのでしょうかね?
彼女の過去の話は一切聞いたことありません。
要らないムダ話はするのに、家族の話や自分の昔の話は一切しません。そこはちょっと違う感じですが…。いじめられていた話って聞いてる方は笑えないですよね。精神の病は、いろいろありすぎて難しいですね。同じ職場にそういう人がいると17さんも仕事がスムーズに進みませんね。仕事で疲れるならいいけど、精神的に疲れるのはしんどいですよね。スレ立てておき貴重なレス頂いているのに対応がそぐわなく不快な思いさせてごめんなさい。

No.46 12/09/28 00:30
お礼

>> 43 17さんに同意です。 どちらかというと、主自身に問題あると感じられるスレに返レス。 43さん、そうかもしれません…。彼女と話しているとそう思うことが度々です。43さんが私のがおかしいと感じるのはどういうことからですか?私のスレや返事で?私には、これといった趣味も楽しみも無く職場での発散がうまく出来ずにいるから悶々と、このことで悩んでいるのかもしれないですね。何か楽しみを見つけて彼女のことなど考えず紛らわせたい気持ちなんですが。でもなかなか…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧