注目の話題
忠告です。大変ひねくれているため嫌な気持ちにさせるかもです。それを承知の人だけ見てください。 なんで学生って馬鹿みたいに恋愛で騒いでいるんですか。なんでコ
娘が、犯罪者と同じ名字、名前です 最近逮捕された、犯罪者と同じ名前で、 私の親は本名で呼ばなくなりました 私も旦那も、悲しくて 名前で呼ばなくな
仲良しで好きだったら離婚しないですか? 私は夫のことが好きです。ずっと一緒にいたいです。 とても育児に協力的なパパ、出張中にはいつも電話をしたり気も

手で子宮口は触れる?

No.9 12/09/28 00:23
通行人9
あ+あ-

十代なら指で触れますね
子宮頚管は膣に突出してて頚管の先端部を子宮口と言います。
子宮頚管は若い女性ほど長く、30才頃には短くなるので指で触るのも難しくなります。
身体の神秘とでも言うのでしょうか、生理や排卵時期には子宮口は膣口の方向に向くのですが、それ以外の時は子宮口は他に向いてる事が多いのでアレッ場所が変わった?と錯覚する事もあると思います。
子宮口の中央部には子宮に繋がるストローほどの穴がありますが、普段は硬く閉じてて触るとコリコリした感触がします。 また、生理や排卵時期には柔くなり中央部を押すと指先がのめり込む感じがします。
話しがズレますが、若い女性達に最近子宮頚癌が多く社会問題に成ってますが、若い女性は子宮頚管が長くて刺激を受け易いのも要因の一つです。
1さんが仰有る子宮が下がる話しは、とくに出産を経験した女性に多いのですが、俗にいうアソコがユルい女性が要注意で、膣は括約筋の働きで収縮しますが、ユルいと括約筋の筋力が低下してて、括約筋が低下するとそれと連動してる骨盤底筋も低下してる可能性があります。
女性の下腹部の臓器は骨でなく骨盤底筋で支えてるため、骨盤底筋の筋力が低下すると膀胱や子宮、直腸等が膣内に突出する臓器脱と云う病気を招く事があります。

9回答目(11回答中)

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧