注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

軽度発達障がいの娘の子育てが辛い。

No.116 12/11/25 21:21
経験者さん109 ( 38 ♀ )
あ+あ-

レスありがとう(*^^*)

うちの場合は知的(IQ45位)+発達障害(自閉症)なんで、お嬢さんと状態は違うだろうし、悩みも違うと思うんですが…気になったのでレスしました。

余計な事を書いてないか心配しながら投稿したので、レス頂けて嬉しいです。

発達障害はまだ世の中では認知されてないし、特に軽度だからこその悩みも多いのではないでしょうか。

お嬢さんは普通学級ですよね?

うちは一人っ子で息子は特別支援学校(旧養護学校)なんです。
だから付き合うママさんやお子さんも、みんな同じような問題があって…そうゆう意味では、息子を受け入れやすい環境かもしれません。
分かってくれる人に愚痴を言って、他人に話すと笑えるから、ストレス発散してます。

でも自分は障害と関係なく生きてきたので…友達や家族とも疎遠になり、会社でも周りの話(育児関係)に、分からないまま相槌打ってます。

学校の中でも症状によって色々あって…四肢障害もあるお子さんと比べたら楽だろう的な言われ方をすると、孤独を感じます。

結局…その悩みはその人にしか、分からないんですよね。

溜まったストレスを愚痴る事で、心を癒す効果もあるそうです。

主さんも…理想的なママになる必要はないですよ。甘えられる事は、周りに甘えていいと思いますよ。
辛い時は我慢しないで、口に出していいと思いますよ。

子供がママを好きなら、それだけで十分です。
私はそう思います。

朝ごはんなんか給食で大丈夫です(笑)
どうせ用意したって食べないんだから

………ダメ?(^_^;)

水分だけは必須ですかね(笑)

私で良かったら、またお話させてください。

116回答目(160回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧