注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
インディアンは嘘つかないの?
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい

性格が悪い

No.7 13/01/23 23:15
ポリ♀40 ( d45pCd )
あ+あ-

自責の念にかられるという事は、貴女が謙虚な方で、良識がきちんと備わっている人だからだと思います。

そしてボランティア活動をされているのは、自分を変えようと前向きに努力している事の証拠ですよね。

>どうしたら変われますか?

今のまま前向きに頑張って行けば良いと思います。

誰もが自分の短所に悩み、劣等感を持っていると思うんですね。

それらが一切無い人なんてこの世にいないですよ。

誰もが改善すべく向上しようと頑張って生きている訳で、「今日はここまで頑張れた、今日はダメだった、やっぱり自分はダメなんだ、いや、負けてなるものか」というように、日々、前向きになったり後ろ向きになったりを繰り返すと思うんですね。

だけど、それを繰り返して行く内に、後ろ向きにモードになった時の落ち込み方が、自分を変えたいという努力の積み重ねによって、少しずつ軽いものになって行くと思うんです。

要するに、一旦後ろ向きモードになると最初の頃は一週間二週間と長く落ち込んでいたものが、次は5日で前向きモードに回復し、次は3日で回復するように、少しずつ落ち幅が短くなって行くんじゃないかなと思うの。

後ろ向きモードより前向きモードを長く持続する事が出来るようになった時は、=人を傷付けたり不快な気持ちにさせない自分にそれだけ成れているという事かなって…

それは何年かかるか分からないけど、自分を変えたいという心掛けが消えない限り、ほんの僅かであっても少しずつ変わって行けると思いますよ。

頑張ってね!

7回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧