注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

鬱病患者いてとうおも思いますか?

No.7 13/04/28 08:50
通行人7
あ+あ-

身内にも周囲にも鬱患者がいます。

鬱に苦しむ現在を、鬱の苦しさは否定しません。
身近に接してきて、本当に辛いのがよく分かります。

ただ、鬱になるのはもともと精神的に弱かった人と感じます。
不安が強かったり、依存心が強かったり。

本人はすごく我慢してため込んだ結果鬱になるのでしょうが、適切な吐き出し方をしてこなかっただけとも言えます。
鬱患者がもたらす負のスパイラルって、想像以上に周りを消耗させます。結婚生活が破綻するほどのマイナスエネルギーです。

たくさんの鬱患者と関わってると、わがまま、自己中と感じられる人も多いのは事実です。
周りが理解を深めて接することは大切だけど、一方的なばかりでは健常者も身が持たないんです。

結婚については…
確かに難しいと思います。
相談された立場ならそう答えます。

7回答目(22回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧