注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

鬱病患者いてとうおも思いますか?

回答11 + お礼11 HIT数 2259 あ+ あ-

こころざきこころ( 31 ♀ 6DPLCd )
13/04/28 16:35(更新日時)

鬱病になったことのある人、
また現在も服薬治療をしている人と付き合うこと、結婚することについてどう思いますか?

私は、1年半ほど前に、鬱病を患いました。

原因は、当時の恋人にものすごく執着され、
結婚を迫られたこと、
それを拒否してもものすごくしつこかったこと。

同時期に親友と揉めたことも重なって、

気づいたら鬱にかかっていました。

幸い、お医者さんに早くかかれたのと、
家族の協力もあり、
休職することもなく回復していくことができました。

問題の彼氏とも縁を切り、
親友とも仲直りできました。

ですが、
現在も服薬治療を続けていますし、
生来悲観的になりやすい性格で、
ストレスがかかるとよく胸が苦しくなったりします。


最近、しばらく避けていた婚活を再開したのですが、


やはり自分が鬱になったこと、
現在も服薬治療をしていることがネックになっています。


ある合コンで知り合った男性は、
元彼女が鬱になって別れた、と言っていました。

友人の旦那さんも、
元彼女が鬱になって別れ、私の友人(すごく明るい子です)と知り合えて良かった。と言います。

親友は、
職場の鬱になった同僚に対して、
「そんな下らないことで鬱になるなんて…心が弱すぎる」と言います。

先日も、友人が、
結婚しようとしていた人が鬱病を患った経験があることを知らされ、親に反対され、別れた、と。
なぜなら、鬱病は再発の可能性があるから、と・・・

私は、鬱病になって、
現在も通院しています。
病院には私の他にたくさんの鬱病患者さんがいます。
見た目にはなに不自由なさそうな人もたくさん見かけます。

原因はいろいろですが、
誰でも鬱になる可能性はあると思います。

ですが、
自信のない私も心の中にいます。
私が弱いからいけないのではないか、と…。

そして、鬱病に対して周りが偏見を抱いているのも感じています。

そう思うと、
不安で、自信がなくて、
前向きに恋愛することができません。

こんな私はどうしたら良いでしょうか?

長文駄文申し訳ありませんが、
何かアドバイスをいただけたら幸いです。

タグ

No.1943131 13/04/28 00:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/28 01:02
通行人1 

偏見というか、ウツは暗いということなんですよね。実際私の周りにもいますが、なんでも悪くとるから疲れますよ。
私にもそれっぽい時がありましたから、わからないとは言いませんが、やはり結局はわがままなんだと思います。確かに友人ならよくても結婚となると~面倒と思ってしまうかな。

No.2 13/04/28 01:14
専業主婦さん2 

私は現在鬱病で通院中ですが私の主人は「長い人生休むときもある。病気はみんななるんだからじゃあ風邪引いたら離婚すんの?鬱病は治るし、俺だって入院したときおまえ見てくれたじゃんお互い様だよ」と言って朝の今弱い私の代わりに洗濯ほしやらかいものやら楽しんでやってくれてますよ。一生ならやんないよとかいいますが

病気という穴が開いて相手の優しさ責任感の強さがわかりましたよ

主人の家も頭の関係の家系なので

No.3 13/04/28 01:25
お礼

>> 1 偏見というか、ウツは暗いということなんですよね。実際私の周りにもいますが、なんでも悪くとるから疲れますよ。 私にもそれっぽい時がありましたか… コメントありがとうございます。
ワガママ、ですか…(;>_<;)

ぐさっときますね。

確かに悪くとるところがありますが、
周りにそれを見せたり、愚痴ったりしてはいないのですが…

ためこんで、鬱になったような…。

なので、周りの友人は私が鬱になったことはまったく気づいていません。


No.4 13/04/28 01:27
通行人4 


まあ偏見というまではないですが
やっぱり鬱の人は普通じゃないって思っちゃいますよね
話を聞いているとただの甘えだなって言う人が多すぎるのが原因ですね💦

No.5 13/04/28 01:29
お礼

>> 2 私は現在鬱病で通院中ですが私の主人は「長い人生休むときもある。病気はみんななるんだからじゃあ風邪引いたら離婚すんの?鬱病は治るし、俺だって入… 素敵な旦那様ですね(*´ω`*)

周りの人が鬱に理解があるかないかで、大分違う気がします。

私の場合、家族や一部の友人が、理解を示してくれました。

No.6 13/04/28 01:34
お礼

>> 4 まあ偏見というまではないですが やっぱり鬱の人は普通じゃないって思っちゃいますよね 話を聞いているとただの甘えだなって言う人が多すぎ… 返信ありがとうございます

普通じゃないですかね…(;>_<;)

確かに甘えが強い傾向はあるかも。


No.7 13/04/28 08:50
通行人7 

身内にも周囲にも鬱患者がいます。

鬱に苦しむ現在を、鬱の苦しさは否定しません。
身近に接してきて、本当に辛いのがよく分かります。

ただ、鬱になるのはもともと精神的に弱かった人と感じます。
不安が強かったり、依存心が強かったり。

本人はすごく我慢してため込んだ結果鬱になるのでしょうが、適切な吐き出し方をしてこなかっただけとも言えます。
鬱患者がもたらす負のスパイラルって、想像以上に周りを消耗させます。結婚生活が破綻するほどのマイナスエネルギーです。

たくさんの鬱患者と関わってると、わがまま、自己中と感じられる人も多いのは事実です。
周りが理解を深めて接することは大切だけど、一方的なばかりでは健常者も身が持たないんです。

結婚については…
確かに難しいと思います。
相談された立場ならそう答えます。

No.8 13/04/28 09:05
通行人8 ( ♀ )

よっぽど病気に理解した人じゃないと結婚は無理だと思いますよ。

身近に鬱病の方いますが、私自身どう付き合ったら良いか分かりません。

夜中に何通もメールして来て、やんわりと夜中はしないで欲しいと言えば『私、苦しくて聞いて欲しいからメールしてるのに…』といつもいつも悲劇のヒロイン気取ったり。
困らせるような事ばかりで、私の方がおかしくなりそうだったから、着信拒否しました。

職場にいる他の鬱病の方もワガママ言いたい放題。周りが疲れるから正直退職して欲しいとさえ思ってます。

なんで鬱病なんて病気があるんだろう…

No.9 13/04/28 09:08
通行人9 

周りにどう思われるかは、貴女が決められないことで、全て他者の想いは様々です。
そして、偏見を持たれようが持たれまいが、どっちにしても貴女がイタズラにその事に病んで体調を崩してもそれらのかたは助けてはくれません。
他者の言動に右往左往することなく邁進あるのみです。貴女の人生の主役は貴女しかいないのですから、周りにどう思われているのかなどそれだけで頭がいっぱいになることは馬鹿ばかしいことです。ビクビクすることなく堂々と自然体で生きてみて下さい。
頑張ってください。

No.10 13/04/28 09:49
通行人10 

うつ病そのものに、何らこだわらなくて、いいですよ。
付き合ってるうちに、お互い性格がわかってくるし、
じゃあ、うつ病じゃなくて、性格悪い人はどうなる?
と思います。

ただ、薬は薬なので、元気になれそうだったら、
いつか薬を卒業したら、嬉しいですね♪

No.11 13/04/28 09:57
通行人11 

私もうつです。
通院中です。
彼氏います。
病気のことも知っていて、受け入れてくれました。
結婚したいって言ってくれました。

こんな人もいるので、主さんも頑張ってください。


No.12 13/04/28 10:23
通行人12 ( ♀ )

ごめんなさい
私は彼が躁鬱で4年付き合い2年同棲しましたが別れました。
私がおかしくなり
みかねた彼の両親や
うちの親がもういいだろうと彼を実家に連れて帰りました。本当に苦しかったです。
程度にもよりますが、今はそんな感じがする方とは線を引いてしまいます。

No.13 13/04/28 14:59
専業主婦さん13 ( 30代 ♀ )

私は鬱病で付き合い、同棲6年を経て結婚しました。

理解してくれる男性はいますよ。

私なら、鬱病ってハンディがあるのでズルイやり方ですが、最初に夢中にさせます。
それから鬱病を告白。
同棲に持ち込んで、鬱病患者との生活を実際に体験してもらい、お互いにやっていけるか考えて結婚するか決める方向に持っていきます。

本当にズルイやり方なんですけど、鬱病の人が結婚できる方法だと思います。

相手に悪いなんて考えていたら、鬱病以外にも持病のある人や障害がある人、親や兄弟に問題がある人や色々な人が相手に申し訳なくては結婚できません。

でも結婚って条件だけじゃないと思うんです。

条件が悪いなら愛情でカバーして、幸せな結婚生活にすればいいのでは?

主さんは薬は飲んでいるものの働けて、健康な人に近いんだから大丈夫ですよ。

私は同棲したばかりの頃はほとんど寝たきり生活でした(笑)

ただ、私はずっと彼氏(今の主人)が他の人と幸せになれるチャンスがあるなら、いつでも身を引くつもりでいました。

私には彼が不思議でした。
私は自分が病気だから、病気や大変な生活から逃げることは出来ないけど、彼は違う。病気や大変な生活から逃げることができる。私と別れれば楽になれるのにしない。不思議でした。今でも不思議です。

私は病気のお陰で、優しくて強い素敵な男性と結婚できました。
1つの不幸は意外と多くの幸せを運んできますよ。

幸せになってください。

No.14 13/04/28 16:04
お礼

>> 7 身内にも周囲にも鬱患者がいます。 鬱に苦しむ現在を、鬱の苦しさは否定しません。 身近に接してきて、本当に辛いのがよく分かります。 ただ、… レスありがとうございます。

確かに弱いし、
発散させるのがうまくないんですよね…(;>_<;)

うまく前向きになれる方法を模索中です。

結婚できたらいいんだけどなぁ…

No.15 13/04/28 16:07
お礼

>> 8 よっぽど病気に理解した人じゃないと結婚は無理だと思いますよ。 身近に鬱病の方いますが、私自身どう付き合ったら良いか分かりません。 … 色んな種類の鬱病がありますから…

ワガママかけてばかりの人ばかりではないと思います。

ただ、依存心が強いところは否めません…

No.16 13/04/28 16:09
お礼

>> 9 周りにどう思われるかは、貴女が決められないことで、全て他者の想いは様々です。 そして、偏見を持たれようが持たれまいが、どっちにしても貴女が… レスありがとうございます。

確かに、周りの目ばかり気にしていたかも…

目から鱗の思いです。
ありがとうございました。

No.17 13/04/28 16:11
お礼

>> 10 うつ病そのものに、何らこだわらなくて、いいですよ。 付き合ってるうちに、お互い性格がわかってくるし、 じゃあ、うつ病じゃなくて、性格悪い… レスありがとうございます。

そうですね。

薬をとりあえず卒業したい!

頑張ります。

No.18 13/04/28 16:13
お礼

>> 11 私もうつです。 通院中です。 彼氏います。 病気のことも知っていて、受け入れてくれました。 結婚したいって言ってくれました。 … レスありがとうございます。

ご理解のある彼氏さん、素敵です。
きっと病気のこと以上に彼氏さんにとって、あなたと一緒にいることが楽しくて心地よいんだと思います(*´∀`)

お幸せに。

No.19 13/04/28 16:15
通行人19 ( ♀ )

結婚は、
ゴールでなくスタート。
夢物語でなく現実。
もし結婚出来たとしても旦那さんの言動を過度に受け止め落ち込んだり逆に切れたりするのでは?
すぐ離婚がオチ。
かく言う私も精神病ですが結婚はしないつもりです。
よく考えて出した答えです。

No.20 13/04/28 16:16
お礼

>> 12 ごめんなさい 私は彼が躁鬱で4年付き合い2年同棲しましたが別れました。 私がおかしくなり みかねた彼の両親や うちの親がもういいだろ… レスありがとうございます。

それは本当に辛かったですね…

周りに迷惑をかけてしまうかもしれない不安は確かにあります。
でもそれは甘えかもしれませんね。

頑張ります。

No.21 13/04/28 16:19
お礼

>> 13 私は鬱病で付き合い、同棲6年を経て結婚しました。 理解してくれる男性はいますよ。 私なら、鬱病ってハンディがあるのでズルイやり方ですが、… レスありがとうございます。

読んでいて涙が…
素敵な旦那さま、
6年間同棲して一緒にいたいと思わせる魅力が、貴女にはあったのですよ(*´ω`*)
私もきっと!

前向きな気持ちがわいてきました!!
ありがとうございます。

No.22 13/04/28 16:35
お礼

>> 19 結婚は、 ゴールでなくスタート。 夢物語でなく現実。 もし結婚出来たとしても旦那さんの言動を過度に受け止め落ち込んだり逆に切れたりするのでは… レスありがとうございます。

私は精神病だから、と諦めていませんか?

何となくそれが、
他の回答者さんの意見から察するに、ワガママ、ということな気がします。

すぐ感情的になるところや、
落ち込みやすいところ、
何かそれを改善するための糸口があるのではないかと…
思う、思いたいのです。



でも、性格はなかなか直らないので、
確かに私も他人と生活していくことに不安があります。

一人のほうが周りに迷惑かけないし…とも思います。

でも、後ろ向きに考えるのはよそうと思っています。

容易ではありませんが、頑張ります。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧