注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

葬式仏教はなくなって欲しい

No.14 13/06/03 09:08
悩める人14 ( 54 ♀ )
あ+あ-

もう結婚してる娘から電話があって 葬式保険に入らへん?って薦められちゃいました。(笑)

今は保険より 離婚してる私の葬式を どんな式にしたいか考えておいてって返事しました。お墓は 外じゃなくて良い 永代供養の所で私個人の墓が良いって事は固まってるんですが。散骨だと後々お参りする所がなくて困ると言う話しも聞きますし。

宗教は悩んでます。実家は仏教だけど 息子に仏式の法事やら 仏壇の購入やら頼むのは申し訳ないなと思ってます。お嫁さんの負担にもなるし。禅宗は安いそうですけど そんな理由で信者になりたい檀家に入れてくれって言うのは 不謹慎ですしね。

でも 別れた旦那の親が神式の新興宗教にはまってたんで 神式で祝詞上げてっていうのは もっと拒否反応があります。

かと言って何も宗教なしだと お葬式格好が付かないかなとも思ってしまいますし。周りに葬儀ホールも沢山あるので 無宗教の葬儀ってどんな感じになるのか教えて貰っておいた方が良さそうですね。本当 お葬式って難しいですね。

14回答目(30回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧