注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

葬式仏教はなくなって欲しい

No.3 13/06/02 22:13
お姉さん3 ( ♀ )
あ+あ-

死んじゃったら分かんないから、私はどうでもいいです。
残った人の気持ちが済むように、してもらえればいいと思っています。

お葬式も年忌法要も、残された人の心を慰めて、死を受け入れるためにあるのだと思います。
近しい人が亡くなって、お葬式、火葬、七日毎の法要、四十九日、百ヵ日、一周忌、三回忌…
節目を重ねることで亡くなったことを受け入れ、気持ちの整理をつけていくのだと思います。

「死」を見える形にして儀式をすることで、それ以外の時間は自分が生きるために使えます。
お葬式は、残された人が生きるための儀式なのでしょう。

故人の望みを叶えたという思いも、残された人の慰めとなるので、
何か望みは言っておこうと思っています。

3回答目(30回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧