注目の話題
中三の息子が身長160cmで止まってしまったようです。 私は152cm、夫は174cmです。 長男は168cmで大学生、次男はまだ中三なのに中一から1cmも
専業主婦ってなんで叩かれがちなんでしょうか? 父がサラリーマン、母が専業主婦です。 私は学生なんですが、バイト先で正社員の男性に世間話の中で「主さんのお父さ
妊娠8ヶ月です。 同居中のパートナーに借金があり、入籍を延期してます。 相手の方は一生懸命、生活できるように副業もしてます。私は食費、彼は家賃光熱費、日

母のごみ屋敷~心の闇~

回答12 + お礼6  HIT数 6718 あ+ あ-

nekomurasan( 32 ♀ n6bMCd )
13/06/04 15:52(最終更新日時)

はじめまして。将来への不安で押し潰されそうになってる32歳、独身女です。
実は長いこと実家の部屋の汚さに悩みを抱えています。住まいは団地です。家族4人で暮らしています。
私の母は片付けが苦手です。物を捨てません。母と父の部屋は母の服やカバン、生地などでいっぱいです。完全にごみ屋敷ですね。足を伸ばすスペースさえありません。ちなみに私の部屋はありません。リビングで寝ています。リビングにも母の生地が袋に入っていっぱいです。台所や冷蔵庫も汚いです。何度も注意しますが、その都度嫌な顔をされます。昔の人なので、ものが手に入らない時代で育ってきたんですよね。だから、物を捨てられない気持ちは分かりますが、狭い部屋が年々、狭くなっています。昔からそうです。昔は母が片付けないことで離婚の話もありました。今は父は諦めています。注意してもダメなので、諦めるしかないのでしょうか。
ゴキブリも毎日出るので、ゴキブリの動く音が怖くて、寝るのも不安で仕方ありません。
そのせいかストレスもあり、肌を掻き壊したり、髪の毛を抜いたりしてしまいます。こんな環境じゃ、幸せが舞い込んで来ませんよね。結婚したいけど、自信も無くなってしまいます。最近は本当に我慢できず、自立の意味も含め、一人暮らしを考えています。
母は病気でしょうか…?片付けない、物を捨てない以外は明るく友達も多く優しい母です。
アドバイス・同じ状況の方、コメント頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

No.1957522 13/06/04 01:20(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧