注目の話題
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

この掲示板でも一番多い悩み事

No.2 13/11/04 08:35
お姉さん2 ( ♀ )
あ+あ-

主さんのお話はよくわかります

でも、あぁ男性だなって、すぐわかる文章展開ではありますよね(論理的)。

2ちゃん(規制か何かで書きにくくなったようです)から来た人も増えましたが、ミクルやお悩みの利用者って 八割かた女なんです(しかも中年層)。

だから、悩みを相談して具体的な回答を得たい、と言うよりは
「自分は少しは間違っているかもしれないが、共感して欲しい」
「とにかく言いたい。聞いて欲しい」
という人がほとんどです。

そうは言っても
「そうですね、おっしゃる通りです。」で終わっては元も子もないですから

「共感しつつ、反論はせず、あたりさわりのない回答(話)をする」のが、このサイトでの処世術かな、と個人的には感じています。

昼間、レストランに行くと、大勢で賑やかにご飯を食べている主婦がいますよね。彼女らの主目的は食事ではなく、雑談なのです。
たとえば、嫁姑問題があったとして
「それは違うよ、○○ちゃんが良くないよ」と、思っても言っちゃいけない。

少なくともココは、そういった主婦ランチとほとんど変わらない場だと思います。
あまり重く考えずに
(^_^)

2回答目(15回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧