注目の話題
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい

人付き合いが苦手です。アドバイスをください。

No.13 14/01/06 22:13
一匹の侍 ( 36 ♂ Vf6Fw )
あ+あ-

人間は木に例えられると思うんです。

あなたも私も木だとしたら、

まずは根っこをしっかり張らなかったら、ぐらついて倒れてしまいます。

しっかりとした根っこ、土台を作るには、いろんな肥やし、栄養が必要です。太陽の光も必要だし、心地良い風も必要、時に厳しい台風も必要だったりします。そんな色々な栄養を受けながら根っこが育っていくんじゃないでしょうか?

どんな人も、あなたの根っこを張る為の栄養です。あなた自身を成長させる為の肥やし、栄養なんです。

そう考えると、今のあなたは、ずっと日陰にいる苗と同じで、根が育たないんです。

色々な、優しさ、悲しさ、悔しさ、喜び、悲しみ、切なさ…、

そんな栄養を是非受けに社会という土壌へ出て行って下さい。

全てはあなたの根っこを太くする為、土台を作る為にあるんだと思って。

根を張り、幹を育てて、そしてやがて、素敵な花を咲かせましょうよ。

私も今、色々責任に押しつぶされそうで苦しかったりします。でもそんな事を思ったりしてます。

読んでくれてありがとうございました。

13回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧