注目の話題
初めてコロナにかかりました。仕事に復帰しましたが、後遺症でしょうか、全く疲れが取れません。やる気も出ません。休日は一日中 寝てばかりです。いつまでこんな状態が続
勉強の苦手な妹が、成績に厳しい両親からひどい扱いを受けていて、見ているだけでも辛いです。けれど妹のことも理解できませんし、両親を責めることもできなくて…。私が悩
ベビー布団に旦那が寝ていました。 リビングにベビー布団を敷いていて 酔っ払った汗っかきの旦那が 授乳枕を枕にしてベビー布団で寝ていて しかも敷きパットも

戦争時に生きた人達

No.68 14/02/12 09:32
通行人50 ( ♀ )
あ+あ-

そうですね、
綺麗事と思います。
口では平和に言っても、いざとなったら戦うしかない、
優等生な考えですが、綺麗事だけではどうにもならないのが悲しい。
右手では握手して見せて、左手では殴り合いの。
皆立場が違えば、それぞれ戦ったり、悲しんだり、立場によって見方は変わると思いますが、例えば、どうにもならない戦争に巻き込まれたら、子供連れて逃げたいのに逃げられない状況に、そんな事考えたくはないですが、自分一人死ぬならまだ良いけど、子供がこんな時代に生きて何も守れない母親の立場だったら、そういうような物事の見方で考えると思います。
実際、私は子供を育てている立場で、悲しいものは、小さな赤ちゃんも殺され、何も罪がない産まれてすぐ赤ちゃんまでもが殺されたり、そういうのを見ると、言葉が出なくなります。
やりたい人だけやれば良いなら、戦争なんかならないけど、やりたくなかったり、ただそこに住んでいるだけで被害にあって、かけがえのないものを失ってしまう、そういう苦しみや憎しみの中で育った人は、また国を憎み、繰り返し、終わらないと思います。ここは戦争に対して、何か感じる事があれば書いて、それぞれ思った事を書いて、間違いは否定しても、それを見て思い方は人それぞれ違う時代で生きたり、何が正しいか悪いか、このタイトルに合わせて書きました😊
色々な考え方をもった人間が集まる場所だから、いっこに偏らずそれぞれ色々な人がここに書いてみんなが色々な考えがあると知ればいいと思います。
実際に、49さんは被害を受けた経験がある方ですか?そういう方の話す意見なら、貴重な意見だと思います。
ここで話しても何も変わらないので、日本の偏った教育をどこか人の集まる場所であなたの今の日本を間違いだと思う話を話してどんどん人に知ってもらうといいと思います。

68回答目(72回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧