注目の話題
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

網膜剥離

No.10 06/12/05 23:27
匿名希望3 ( 21 ♂ )
あ+あ-

飛蚊症は簡単に言うと硝子体中に漂っている混濁物の陰です。
原因はさまざまですが、網膜剥離、眼底出血などが原因のこともあるので危険です。

主さんの場合はおそらく…
硝子体の99%は水分ですが、1%ほど繊維を含みます。
これが加齢などにより水分と分離し硝子体中にふわふわと漂い…飛蚊症になります。
このとき硝子体が収縮したときに光の筋が見えることがあり、光視症というらしいです。

これは極論ほっておいても大丈夫らしいですが、硝子体が収縮したときに網膜の一部がはがれて穴があき、そこから網膜剥離がおこるおそれがあるらしいです。
あくまで自分で調べた素人知識ですが…
とりあえず病院へ行くことをおすすめします。

10回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧