注目の話題
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です

高校1年生女子です。 生理が2ヶ月半ほど来ない、胸が小さいことで悩んでいます。…

回答4 + お礼4 HIT数 163 あ+ あ-

ぽんちょ( 15 ♀ WwlWCd )
24/05/12 19:05(更新日時)

高校1年生女子です。
生理が2ヶ月半ほど来ない、胸が小さいことで悩んでいます。

初めて生理が来たのは中学1年生の途中でした。それからもあまり安定はしていなくて、2ヶ月に1回だったり、3ヶ月ぐらいあくこともありました。重さは月によって違いますが、軽いことのほうが多いです。

胸は小学5年生頃からあまり大きくなっている気がしません。スポーツブラをつけていて、サイズが合わないとは感じないし、夜もナイトブラをつけたりはしています。けれど、中学1年生の妹の方が大きくて、悲しくなります。

どうしても周りの子と比べてしまって、みんな自分より胸が大きかったり、生理の話をしてるとす
ごく悲しいです。前から気にはしていたのですが、もう高校生となるとこれからもずっとこうなのかと不安になります。

産婦人科などを受診してみるべきでしょうか?母も生理があまり来ないことなどは知っていて、1年
半前ぐらいに「1回診てもらった方がいいのかなー」
と言うようなことは言っていました。けれど最近はあまりそんな話をしていないので、自分から言い出す勇気が出ません。

誰にも言えず不安です。アドバイスなどいただけたら嬉しいです。

No.4048271 24/05/12 09:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 24-05-12 17:42
匿名さん4 ( )

削除投票

中高生の思春期の頃は、卵巣や子宮がまだ未熟なので、生理が不安定になってしまうんですが、2ヶ月来ないんであれば産婦人科を受診したほうがいいです。食事制限するようなダイエットなどしてないですか?生理止まる原因に栄養不足があるんです。悩みや不安などストレスが原因になることもあります。しっかり三食バランス良く食べて、特にタンパク質や鉄分をとってね。睡眠不足に気をつけて、お腹周り冷やさないようにね。

No.3 24-05-12 10:32
匿名さん3 ( )

削除投票

うちの娘も生理がなかなか来なくて、、
結局体は問題無いのですが、脳から生理を起こさせる命令が出ない事が原因みたいです。

婦人科で貰った薬を飲むと生理は来る感じですが、辞めると止まったりって感じです。

今は社会人になり、婦人科へ定期的に通院してます。

昔から食が細いのも原因なんですかね?

主さんも婦人科で一度調べて貰った方が良いですよ。

No.2 24-05-12 10:21
匿名さん2 ( )

削除投票

わたしも初めて生理が来たのは中2でした。
すごく不順で、いつくるかわからない状態でした。

自分的には、生理がないのは楽だから放置してたんだけど、ある時、半年なくて、さすがに母に言われ、産婦人科に行きました。

そこで注射を打ってもらったら、生理はくるんだけど、それでも2.3ヶ月に一回くらいでしたね。

お医者さんからは、生理がないと子宮が育たないから、ないのが楽だからと放置しないように言われました。

ただやっぱりストレスもあって、不順はずっと続いたんだけど、子供を出産してから体質が変わったのか、きちんと毎月くるようになりました。

親御さんも知ってるなら、一回受診してみたらどうかな。
産婦人科はちょっと敷居が高いかもしれないし、今はレディースクリニックみたいな若い子も行きやすそうな婦人科もあるから、聞いてみたらいいと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/05/12 10:09
匿名さん1 

私は男なので生理は詳しくありませんが
産婦人科(できれば女医さん)に相談されたら
丁寧に教えてくれるでしょうしね
あなたも安心できると思います
YouTubeなどでも生理の話に絞って女性のために話してる女性YouTuberはいると思いますのでそれらを
聴いて知識を得るのもいいとおもいます

No.2 24/05/12 10:21
匿名さん2 

わたしも初めて生理が来たのは中2でした。
すごく不順で、いつくるかわからない状態でした。

自分的には、生理がないのは楽だから放置してたんだけど、ある時、半年なくて、さすがに母に言われ、産婦人科に行きました。

そこで注射を打ってもらったら、生理はくるんだけど、それでも2.3ヶ月に一回くらいでしたね。

お医者さんからは、生理がないと子宮が育たないから、ないのが楽だからと放置しないように言われました。

ただやっぱりストレスもあって、不順はずっと続いたんだけど、子供を出産してから体質が変わったのか、きちんと毎月くるようになりました。

親御さんも知ってるなら、一回受診してみたらどうかな。
産婦人科はちょっと敷居が高いかもしれないし、今はレディースクリニックみたいな若い子も行きやすそうな婦人科もあるから、聞いてみたらいいと思います。

No.3 24/05/12 10:32
匿名さん3 

うちの娘も生理がなかなか来なくて、、
結局体は問題無いのですが、脳から生理を起こさせる命令が出ない事が原因みたいです。

婦人科で貰った薬を飲むと生理は来る感じですが、辞めると止まったりって感じです。

今は社会人になり、婦人科へ定期的に通院してます。

昔から食が細いのも原因なんですかね?

主さんも婦人科で一度調べて貰った方が良いですよ。

No.4 24/05/12 17:42
匿名さん4 

中高生の思春期の頃は、卵巣や子宮がまだ未熟なので、生理が不安定になってしまうんですが、2ヶ月来ないんであれば産婦人科を受診したほうがいいです。食事制限するようなダイエットなどしてないですか?生理止まる原因に栄養不足があるんです。悩みや不安などストレスが原因になることもあります。しっかり三食バランス良く食べて、特にタンパク質や鉄分をとってね。睡眠不足に気をつけて、お腹周り冷やさないようにね。

No.5 24/05/12 19:00
お礼

>> 2 わたしも初めて生理が来たのは中2でした。 すごく不順で、いつくるかわからない状態でした。 自分的には、生理がないのは楽だから放置して… 回答ありがとうございます!
同じような方がいて少し安心しました。
勇気を出してもう一度親に言ってみようと思います。本当にありがとうございました!

No.6 24/05/12 19:01
お礼

>> 4 中高生の思春期の頃は、卵巣や子宮がまだ未熟なので、生理が不安定になってしまうんですが、2ヶ月来ないんであれば産婦人科を受診したほうがいいです… 回答ありがとうございます!
食事に関しては大丈夫だと思います。
けれど睡眠とストレスはあるかもしれないです…
とても参考になりました!ありがとうございました!!

No.7 24/05/12 19:02
お礼

>> 3 うちの娘も生理がなかなか来なくて、、 結局体は問題無いのですが、脳から生理を起こさせる命令が出ない事が原因みたいです。 婦人科で貰っ… 回答ありがとうございます!
同じような方がいて少し安心しました。
色々な原因があるんですね…
勇気を出して受診してみようと思います。
本当にありがとうございました!!

No.8 24/05/12 19:05
お礼

>> 1 私は男なので生理は詳しくありませんが 産婦人科(できれば女医さん)に相談されたら 丁寧に教えてくれるでしょうしね あなたも安心できると… 回答ありがとうございます!
やっぱり専門の方に相談するのが1番ですよね。とても参考になりました!本当にありがとうございました!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧