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お客さんは神様ですか?
No.4 14/07/26 00:03
通行人4 ( 29 ♀ )
あ+あ-
お客さんって難しいですよね。
主さんは、逆にきちんとし過ぎて機械のように感じてしまうのかもしれません。
お客さんも接客の接客7大用語のようなマニュアルは知っている方は多いです。
マニュアルをそのまま、言われているようで、心がこもっていないと感じたのかもしれませんね。
お客さんが言った事も一理あり、怒ったお客さんには、まず お客さんが気が済むまで話を聞き、同調し、所々に謝罪をいれるといいと思います。
お客さんは、怒りを吐き出すと少し落ち着きます。
最終的な謝罪をする場合は、ただ「申し訳ありませんでした」だけではなく、どのように、お客さんを不快にさせてしまって申し訳なかった。を述べるとより良いかもしれません。
私も、ずっと接客業をやってきて、言い方悪いですが、とっとと帰って欲しかったら、自分で解決出来そうな事でしたら、お客さんの理不尽な怒りに耳を傾け、謝罪です。(心の中で、いくらでも悪態はついておきましょう)
もし、自分で対応出来そうにない事を要求されたら、上司に相談し 対応してもらいましょう。
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