注目の話題
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ

専業主婦って

No.10 14/08/23 01:52
通行人10 ( 29 ♀ )
あ+あ-

古風ではありますが、とても素晴らしいお母様だと思います

専業が勝手にお金を使っていい訳がないという根本の考え方は確かです
稼いでる本人(夫)が勝手に浪費できないのに、稼いでない人間が勝手に遣っていい道理はありませんし、稼いでる人間は気分が良くないと思います

ただ、そこは主婦
遣り繰りをして、予定の金額より浮いたらたまのランチくらいはいいと思いますが…
真面目なお母様なんですね(そこも素晴らしいとは思いますが…)

お母様の症状は、壮年退職者がなる
『燃え尽き症候群』(正式名違うかも💧うろ覚え💦)
に近い気がします
毎日同じ生活リズムで続けてた仕事がいきなりなくなると、自分のリズムが狂うのです
そして、やりがいをなくし何をしたらいいのかわからなくなり、戸惑ったり消極的になったり呆ける時間が長くなります
最悪の場合、ボケが早くなります

お母様に言ってあげてください
『孫の為にと時間を作ってくれてありがとう。でもお母さんは仕事が好きでやりがいがあったんだね。仕事復帰しようよ、最近元気ないから心配だよ…。子供は休日や長期休暇にでも遊んでやってよ(笑)』
真面目な気遣いを申し訳なく受け取る方ならこっちとか(冗談が通じるお母様ならですが)
『仕事に戻ってこの子にオモチャ買ってあげたり、習い事行かせてやって(笑)』
とか

10回答目(17回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧