注目の話題
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく

ダウン症の子について

No.4 14/10/23 04:37
通行人4
あ+あ-

高齢出産なら妊娠中に羊水検査を奨められることもあり、それで分かります。

あとはエコーで特徴的な所見がいくつかあるので、疑わしい場合は羊水検査を奨められることもあります。

ただ、エコーで分かる身体的特徴(主さんの仰る心疾患等)を合併しない場合もあるので、そういう場合は生まれてからしか分かりません。

あと、昔ながらの助産院等に通い自宅出産される方で、あまりきちんとエコー等受けていないと判明しにくいです。妊婦検診に行かない方もまた然り。

産後は、医師が診れば分かると思います。生まれてすぐに先天性異常の血液検査もありますし、少しでも疑わしいなら染色体の検査も追加オーダーされるでしょうから。

ただ、他の方も仰るように、ダウン症以外にも先天性疾患はごまんとあります。
何か気になることがあるなら、とりあえず地元の保健所や保健センターの保健師さんに気軽に相談してみたら良いと思います。

4回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧