注目の話題
子持ち様ってなぜ人類全員が子供好きって信じて疑わないのでしょうか。公共交通機関の中、お店の中等で子供が私に手を振ったり話しかけてきたりしたとき私は小さい子供が苦
旦那の責任感の無さに呆れてます。 結婚して15年。授かり婚で子供3人、36歳の旦那がいます。同じ職場で私が一つ上。 年下、結婚時旦那が若いこともあり私が基本
<離婚して新しい人生を歩むべきかどうか> 結婚4年目、子なし、犬1匹、持ち家(ローン払い中)、車2台(1台ローン払い中) 車がないと生活が難しい場所に住

日本が植民地支配されなかった理由

No.31 15/03/24 06:15
通行人1 ( 42 ♂ )
あ+あ-

主さんへ。

戦前については、幕末に開国してから日露戦争終結までの、約半世紀、日本は形式的に植民地では無かったが、悪名たかい不平等条約でガンじからめにされ、見方によっては植民地というか、主権が制限された欧米列強の従属国でした💧

日露戦争から第二次大戦終了までは、一応自由な主権国家でした。ただ、この時代から現代まで、日本が対等の立場で結んだ条約は、事実上、日独伊3国同盟だけ!

まあ条約とは、現実にはどちらかが優位である場合が多く、日英同盟はイギリス優位、戦後の日米同盟はアメリカ優位。これは現実(笑)

あと戦後、植民地はあり得ないにせよ、アメリカ1国の支配を受けて、東ドイツや北朝鮮みたいな国土をソ連によって分断支配されなかったのは、一応マッカーサーのお陰でしょう?

もし北半分をソ連に支配されたなら、その地域は北朝鮮みたいに成っていた可能性が極めて高い💧

31回答目(52回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧