注目の話題
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周
旦那の責任感の無さに呆れてます。 結婚して15年。授かり婚で子供3人、36歳の旦那がいます。同じ職場で私が一つ上。 年下、結婚時旦那が若いこともあり私が基本
子持ち様ってなぜ人類全員が子供好きって信じて疑わないのでしょうか。公共交通機関の中、お店の中等で子供が私に手を振ったり話しかけてきたりしたとき私は小さい子供が苦

日本が植民地支配されなかった理由

No.47 15/03/24 22:55
通行人1 ( 42 ♂ )
あ+あ-

>44

今度は44で🆗だよね(笑)

日本人が勇敢なのは認めるが、最初にレスしたように、日本が南アフリカみたいに資源大国じゃなかったのも、イギリスなどが諦めた原因では?

大体イギリスなんて、階級社会で、貴族は自国の平民や労働者の事をヘとも思ってなかった。

でもって、軍隊は将校以上は貴族で、下士官はまあまあの平民、兵卒は労働者や農民!

つまり国王や貴族や大資本家から見て、獲得価値がデカイ国ならば、兵卒を皆殺しにしてでも植民地にしただろう?

後の第一次世界大戦のイギリス軍見れば分かるよ。

別にヨーロッパ大陸に領土欲しいワケじゃないのに、ドイツとのメンツ争いに引けなくなったから、下士官や兵卒を百万人近く、フランスの前線で死なせただろ?

日本が義ならば、イギリスは上流階級の名誉のために、国民を死なせる国だった。

近年、民主主義の発達に伴い、イギリス国内では特に第一次世界大戦について、敵のドイツがどうこうより、自国の階級社会の醜さに対する批判が高まってるね!

47回答目(52回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧