注目の話題
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
世の中の旦那さんや同棲中の彼氏さんって、 奥さんや彼女さんが1人で夜道を20分も歩って帰ってくるとして、 何の心配もなく、迎えにまで行かなくとも、自分は平気

統合失調症の末路。手遅れの私を救ってください。

No.34 15/05/18 01:41
通行人26
あ+あ-

もし主さんが醜いアヒルの子だったら成長して白鳥になれますね!

行動と存在は分けて考えてみて下さい。例えば悪いことをした人=悪い人とよく短絡的に考えてしまいがちですよね。でも悪い人が善いことをしたら、悪い人か善い人か分からなくなります。

そこで行動と存在を分けて考えると明快ですよ。
人の存在に良し悪しを言えるのは神様ぐらい。ただ、行動や状態についての良し悪しなら言うことは出来ると思うのです。
あの人は悪い事をしたけど善いこともした人。

気持ち悪い人は、気持ち悪い事をした状態の人ということになります。
今主さんが、怖いけど夏に帽子とマスクはさすがに変でしょう?と考えていらっしゃるのと同じです。

あの時どんな行動が気持ち悪かったのか今となっては分からずじまいですが…
主さんの存在が気持ち悪いのではありませんよ。
(納豆嫌いの人は納豆食べている人に平気で気持ちわる〜と言ってきたりしますし…)

目を見てダメな人は多分、自分の好き嫌いを主さんに押し付けてきそうな人かもしれませんね。

人って無意識に自分の好き嫌いを相手のことのように言ってしまって、相手を傷つけてしまう。相手は自分の好きなものが気持ち悪いと言われたと思いショックを受けます。
でも好きなものは好きなんです。他人や親と好き嫌いが違っていても。

幻聴さんによろしくね。

34回答目(53回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧