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箱型ミニバンって危なくないの?
No.17 15/07/22 22:52
通行人17 ( ♂ )
あ+あ-
左側面については、モニターやセンサーがついているということは、逆に言えば直接の目視はしにくいということです。
駐車場や路上の縦列駐車などは、やはり窓の下端そのものが低い車よりはやりにくいでしょう。
モニターやセンサーとて死角はありますし、慣れないと直接の目視には、かないません。
加速性能については、車重とエンジンのパワーのバランス次第です。
アルファードの3500ccなどは、下手なセダンよりも速いでしょう。
旋回性能については、背の低い車よりは劣ります。
ただそれは、極限走行をした場合の話です。
レースやラリー、テレビや映画のカーアクションシーンの真似事でもしない限り、公道上では特に問題はありません。
ブレーキ性能についても然りです。
側面から激しくブツけられれば、セダンなどよりは横転はしやすいでしょうが、ちょっとブツけられたぐらいでは、横転はしないはずです。
横風には、背の低い車に比べれば、やはり弱さはあり、強風時には多少ふらつき気味にはなりがちです。
最大の問題は、着座位置と窓の下端の高さからくる、車両感覚のつかみにくさかもしれません。
今でこそ私は、大型二種免許まで持っておりますが、普通免許取得直後は、ハイエースやキャラバンなどは、怖くて運転できませんでした。
私はいわゆるミニバンの類いは、所有しておりません。
ムーウ"とバモスを、交互に乗っております。
正直、この2台の軽自動車を乗り比べてでさえも「初心者や運転に自信のない人にはムーウ"の方が乗り安いだろうな」と、思います。
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