注目の話題
結婚相手として、 素敵な性格のいい美女を探すのはやめた どうせ見つかっても俺にはなびかんだろ。 適当なブサイク女を捕まえて自分好みに育てる。
年金の受け取り方について相談です もうすぐ60歳になる人生底辺♂です 年金は60歳で貰うか?    65歳で貰うか? 迷ってます 実際に60から貰ってい
もうすぐ44だぜもう 人生終わった 独身のまま孤独死 あー、誰か現れてくれないだろうか女神様

箱型ミニバンって危なくないの?

No.17 15/07/22 22:52
通行人17 ( ♂ )
あ+あ-

左側面については、モニターやセンサーがついているということは、逆に言えば直接の目視はしにくいということです。

駐車場や路上の縦列駐車などは、やはり窓の下端そのものが低い車よりはやりにくいでしょう。

モニターやセンサーとて死角はありますし、慣れないと直接の目視には、かないません。

加速性能については、車重とエンジンのパワーのバランス次第です。

アルファードの3500ccなどは、下手なセダンよりも速いでしょう。

旋回性能については、背の低い車よりは劣ります。

ただそれは、極限走行をした場合の話です。

レースやラリー、テレビや映画のカーアクションシーンの真似事でもしない限り、公道上では特に問題はありません。

ブレーキ性能についても然りです。

側面から激しくブツけられれば、セダンなどよりは横転はしやすいでしょうが、ちょっとブツけられたぐらいでは、横転はしないはずです。

横風には、背の低い車に比べれば、やはり弱さはあり、強風時には多少ふらつき気味にはなりがちです。

最大の問題は、着座位置と窓の下端の高さからくる、車両感覚のつかみにくさかもしれません。

今でこそ私は、大型二種免許まで持っておりますが、普通免許取得直後は、ハイエースやキャラバンなどは、怖くて運転できませんでした。

私はいわゆるミニバンの類いは、所有しておりません。

ムーウ"とバモスを、交互に乗っております。

正直、この2台の軽自動車を乗り比べてでさえも「初心者や運転に自信のない人にはムーウ"の方が乗り安いだろうな」と、思います。

17回答目(18回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧