注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨

箱型ミニバンって危なくないの?

回答16 + お礼2 HIT数 7569 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
15/07/22 23:11(更新日時)

家族が増える事になり、車の買い替えを検討しています。

現在、T車のハイブリッドステーションワゴンを所有しており、主に私が通勤で使用しています。高速は週1回程度。

年3回程、夫と旅行で海や山に行きます。

子供の乗せ降ろしを考えると、スライドドアの車の方が良いと思い、新車の購入を検討しています。

夫が、会社でいつもお世話になってるディーラーの担当さんから購入したいと言っており、試乗しに行きました。

某メーカーの、箱型ミニバンと背の低いミニバンが、候補になりました。

夫は箱型ミニバンの方が、見た目がいかつくてカッコいい!内装も豪華!
モニターやセンサーで、危険を知らせてくれるので安心。
自動ブレーキもついてるし安心と、とても気に入った様子で購入に乗り気です。

一方、私は試乗をして箱型ミニバンが、恐ろしい乗り物だと思ってしまい、なんとなく背の低いミニバンが良い気がして、夫の気持ちについていけなくなりました。

箱型ミニバンは左側に死角が大きく、背の低い子供などが立っていても見えないのでは?

その為に、モニターやセンサーがついてるのだろうけど、ブザーが煩いし、寝てる赤ちゃんが起きてしまうのでは?

試乗の感想として、

必要十分な加速してくれるの?

機敏に曲がれるの?

こんなに重くてブレーキ効くの?

と、心配になりました。

高速の合流や車線変更はどうなんだろう?

横風で煽られない?

ちょっとぶつけられただけで横転しない?

など、実際乗りこなしてみないと、わからない事を妄想してしまい恐ろしくなりました(TДT)

どちらに対しても思うのですが、ハイブリッドなのに燃費がイマイチ。

ハイブリッドの分車両価格増の元とれるのかな?ミニバンってこんなもの?

まぁ、これは、いたしかたないですね(^_^;)

使い勝手は、背の低いミニバンの方が狭いですが、どちらも同等でした。
取り回しのしやすさは、現在所有の車よりはどちらも断然良かったです。

共働きで、購入費用を半々で負担する為、私も納得して気持ち良くお金を出したいと思い、皆様のご意見を頂きたいと思います。
よろしくお願いしますm(__)m

No.2237230 15/07/21 13:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/21 14:07
専業主婦さん1 

そこまでは考えすぎじゃない?って思ってしまう。たしかにデカイ分、横風は受けるけど、横転するとか余程の事がない限りは大丈夫だと思います。私も箱型ミニバンに乗ってるけど、死角に関してはそんなに感じないけどな。

No.2 15/07/21 15:08
通行人2 

なんか
昭和かな~と
それも戦後間もない頃・・的な感覚でしょう

車に危険はつきもの
大型ダンプに乗っていても
ベンツやポルシェに乗っていても
一緒っす

No.3 15/07/21 15:32
通行人3 

両方試乗したのですか?
そのときに死角部分などはどうでした?
そういう部分て個人的な主観が多分に入るのでリアルに確認して検討するのがベストではあります。

No.4 15/07/21 15:47
通行人4 

そんなに危険な車、今の時代に売るわけないじゃん。
たしかに箱型は死角が多いかもしれない。
だから今の車はモニターやセンサーが付いてる。
車乗ってたらそれなりの走行音しますよ。
センサーのアラームくらいで起きちゃう子は車乗せても寝ないと思う。

危険危険って、そんなに不安なら赤ちゃんは車に乗せないことだね。

No.5 15/07/21 15:48
悩める人5 

乗ってみると以外と快適ですよ。
なんでもそうですが慣れればなんとでもなります。
大きくてもしっかりと安定してますし、便利だと思いますけどね。

No.6 15/07/21 18:12
通行人6 

機敏に動きたいなら、ちっこいほうがいいです。

No.7 15/07/21 19:58
通行人7 

個人の感覚もあるので両方試乗してみて下さい。
一般的に車は重心が低く、軽い方が運動性能が高いです、なのでハイルーフのミニバンはその面は悪いです、高いので視界は良いけれど全くキビキビは走りません、ハイブリッドは尚更です、ハイブリッド車は燃費を重視しすぎで車体に見合ったパワーが出ていません。
ミニバンで多少なりとも運転して楽しくてスライドドアを装備してるのは1車種しかないです、しかしADASはあまり充実してません。
ハイブリッドに関しては主さんの状況を知らないので何とも言えませんが、年間1万キロ程度の走行距離では金銭的な面では損をします。

大きな買い物なので気に入ったものが見つかると良いですね。

No.8 15/07/21 23:47
お礼

皆様、レスありがとうございます。
一括になってしまい、すみません。

ある程度は、大丈夫なんですよね…。きっと…。
マタニティーブルーによる、悪い思い込みだと信じたいです。

運転上手くないので、性能が良くて走りに余裕がある車に乗って、迷惑にならないようにしないとっ(;>_<;)と、思いまして…。

死角に関しては、箱型ミニバンの方が死角が大きかったです。なので、このテの車は、モニターやセンサーをつけまくって、補ってるんだなぁ(*_*)と、思いました。
背の低いミニバンは、現在所有してる車とあまり変わらないと感じました。

>>4さん、普通の赤ちゃんは、少しぐらい音がしても寝てくれるという事ですねっ!勉強になりました。

>>7さん、その車種は、T車のEですか?H車のOですか?すみません(^_^;)気になってしまって…。
年間走行距離は一万キロオーバー程度ですが、現在所有しているT車のステーションワゴンでさえ、元取れてない感じです。もう、そんなものだと、諦めてます。

No.9 15/07/22 06:25
通行人9 ( ♀ )

主さんの意見はほぼ正しいと思います。
私もミニバンに全く魅力感じません

No.10 15/07/22 07:39
通行人7 

すいません、車名書いておけばよかったですね、MAZDAのプレマシーはスライドドア装備で足回りもしっかりお金かかってるのでハイルーフのミニバンよりキビキビ走る車です、しかも安い。
ただ幅がエスクァイアより若干広いです。

見た目はまぁ愛嬌があると言うか何と言うか・・・もし気になるなら日産ラフェスタが中身同じで見た目が多少違うのでこちらも検索してみて下さい。

No.11 15/07/22 11:51
通行人11 

ブレーキきかない車ってどんなの?(笑)車作ってる人に失礼だわ しかも車一台買うの折半だなんて、変なのー感覚おかしいね色々!

No.12 15/07/22 12:59
通行人12 ( ♀ )

いやいや、大きくなるほど重くなるのでブレーキききにくくなりますよ。
軽とワゴン車、同じ感じでブレーキふんでもなかなか止まらないよ。

No.13 15/07/22 14:21
通行人13 

ミニバン使いやすいですよ。でも、私は少し前のステップワゴンがコンパクトで背が低いときに買いました。
死角もさほどではないし、横風にも強いし、まあ、その頃はハイブリット無かったんでガソリン車ですが。

ミニバンがいけないのではなくて、主さんの運転技術とその車がフィットしなかったり、ご主人と主さんの車の好みが違うのでは無いでしょうか?

普段、一人で乗っていて、たまにしか遠出しないのなら、町乗り用のコンパクトカーのスライドドアでも良いのでは?
まあ、会社が違うかもだけど私は次はホンダのフリードスパイクのハイブリットにしようかな?と、思ってます。
子供が何人か増える予定であれば、3人とかなら後ろの座席に3つチャイルドシートやジュニアシートを着けなくてはいけないので、そういった事を考えなくちゃいけないけど、一人目ならあんまり大きすぎなくても大丈夫だと思いますよ。

女性目線のミニバンを買いたいことをご主人に伝えて、お店の人にもそれを重視して選んでもらえばいいのではないでしょうか?

ミニバンが危険な車か?という悩みには、危険ではないと、答えたいです。
でも、主さんの運転技術や利用目的にとって安全か合っているかは別の問題と思いますよ。
あと、ワンボックスって、背の高いミニバンの事ですか?

No.14 15/07/22 14:29
通行人14 ( ♀ )

箱型ミニバンと背の低いミニバン…

例えば車名で言うと、どんな車なんでしょうかね❓

誰か親切な方、教えて下さい。

No.15 15/07/22 16:02
お礼

皆様、レスありがとうございます。
なかなか、時間がとれず、一括になってしまい申し訳ありません。

私と同じような感覚の方もいらっしゃる様で、自分がおかしいって悩んでたのも、少しは報われました。
ありがとうございます。

>>7さん、具体的にありがとうございます。
検討している車種の一つでした。
我が家のプリさんとあまり変わらない感覚であり、スライドドアというのは、私的にはベターです。燃費は半分ぐらいですけど、諦めも大事ですよね。

>>13さん、詳しくありがとうございます。
ステップワゴンにそんな時代があったとは…。
私は、スライドドアのコンパクトカーで、全然大丈夫なんですが、夫が男の見栄で、3ナンバーが良いそうです。
ディーラーさんが、夫の仕事関係のお得意様なので、そこで買おうとしてるのが、いけなかったのかもですね…。
夫が好きそうな車や装備を勧められます(^_^;)
箱型ミニバンとワンボックスは、違うと思いますよ。私も詳しくないですが、箱型ミニバン→ボンネットにエンジンがあり、主に乗用。ワンボックス→床下にエンジンがあり、主に業務用って感じだと思います。

>>14さん、箱型ミニバン→ヴォクシー、セレナ、ステップワゴン等
背の低いミニバン→ウイッシュ、ラフェスタ、ジェイド等

No.16 15/07/22 16:59
通行人4 

まあ、好みの違いや感覚は人それぞれだと思うけど、子供が2人以上いておでかけや旅行好きなら荷物もたくさん積まなきゃいけないし必要ならベビーカーも積むし、車種限られてきますよね。

No.17 15/07/22 22:52
通行人17 ( ♂ )

左側面については、モニターやセンサーがついているということは、逆に言えば直接の目視はしにくいということです。

駐車場や路上の縦列駐車などは、やはり窓の下端そのものが低い車よりはやりにくいでしょう。

モニターやセンサーとて死角はありますし、慣れないと直接の目視には、かないません。

加速性能については、車重とエンジンのパワーのバランス次第です。

アルファードの3500ccなどは、下手なセダンよりも速いでしょう。

旋回性能については、背の低い車よりは劣ります。

ただそれは、極限走行をした場合の話です。

レースやラリー、テレビや映画のカーアクションシーンの真似事でもしない限り、公道上では特に問題はありません。

ブレーキ性能についても然りです。

側面から激しくブツけられれば、セダンなどよりは横転はしやすいでしょうが、ちょっとブツけられたぐらいでは、横転はしないはずです。

横風には、背の低い車に比べれば、やはり弱さはあり、強風時には多少ふらつき気味にはなりがちです。

最大の問題は、着座位置と窓の下端の高さからくる、車両感覚のつかみにくさかもしれません。

今でこそ私は、大型二種免許まで持っておりますが、普通免許取得直後は、ハイエースやキャラバンなどは、怖くて運転できませんでした。

私はいわゆるミニバンの類いは、所有しておりません。

ムーウ"とバモスを、交互に乗っております。

正直、この2台の軽自動車を乗り比べてでさえも「初心者や運転に自信のない人にはムーウ"の方が乗り安いだろうな」と、思います。

No.18 15/07/22 23:11
通行人17 ( ♂ )

>>17
お詫びと訂正。

乗り易い = 正

乗り安い = 誤

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました