注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

姪に生理用品を渡したら義兄が異常なほど怒ってます。

No.84 16/01/25 10:42
通行人84
あ+あ-

事の発端は、義兄の娘さん(姪)が主さん宅から整理用品を黙って持ち出していた事ですよね。
それについて、当たり前ですが主さん夫婦は全く悪くありません。
それがなければ、主さんの今回の悩みや行動はおこらなかった。
そこが一番の焦点ではないでしょうか?

主さんをお節介や介入し過ぎ!とまるで悪く言う方が一部いますが、だったら盗みみたいな事させないよう子供を躾ろ!父親のお前が整理用品に困っていることに先に気付けよ!と思いますね。

義兄の子育てが正しいと言えますか?
子育てに正解はないにしても、娘とコミニュケーション取れてない時点で上手くはいってないですよね。
例えデリケートな事柄でも。
男女の差で理解しずらい内容だったと言うなら尚更、感謝はされど怒鳴られる筋合いはないと思いますけどね。

整理用品が無くなる事が続き、主さんが黙って持ち出された事よりも、そんなことをしなくてはならない(父親に話せない)姪の心の心配した。
さほど親しくない姪の事。どこまで踏み込んでいいのか、距離感の配慮もしていたのが前のスレ文からも読み取れました。
事を公にしたくなかった、大事にしたくなかったのも、全部姪っ子ちゃんを思ってのこと。
私は主さんはとっても優しい方だと思います。

義兄は自分の至らない所が露呈されて怒り狂っているのでしょうね。
父親、実親のプライドが潰されて怒っているだけ。娘の心配よりも自分。
娘が喜んでいた整理用品を取り上げたことが、それを証明していますよね。
どなたかが、義兄の気持ちがわかる。と仰っていましたが、親にも相談出来ず困っていたプレゼントを助かったぁ、良かった!と受け取った娘さんの気持ちはわかりますでしょうか?
わからない方は、俺(父親に)に恥をかかせやがって、と言う感情なのでしょうね‥

今後の事ですが、義兄家族とは全く関わらないか、トコトン姪っ子ちゃんの為に関わり続けるかどちらかでしょうね。
後者は難しそうですが…

1つの歩みよりの提案として、主さんの口からもしくは旦那様から、義兄が落ち着いた頃を見計らって『ではあの時、私たちはどうするのが良かったのか。』を逆に義兄に質問してみてはどうでしょうか?
義兄本人の言葉で言わせるのです。
それによって謝罪なり対応を考えてみては…?

今後の姪っ子ちゃんの為にも、円満に纏めて主さん夫婦には側にいてあげて欲しいです。

84回答目(115回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧