注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

高校生と中学生のイチャイチャに心配

No.16 16/02/15 22:18
通行人8
あ+あ-

主さんの話し方なら充分理解できたと思うし、伝わったと思うな。

私事だけど、世間の父親のイメージだと普通なら娘にはグダグダうるさく言うって感じでしょ?
だけど私の父は違って、普段から「未成年のうちはお前のやったことは親の責任になる、それを考えて行動しなさい」くらいしか言わなかったよ。

その方が、子供ながらに責任の意味を感じたね。
父は私を信頼してくれてるからグダグダ言わないんだ、信頼を裏切るようなマネは絶対にしないぞ、みたいな。

ようはグダグダ言うだけでキチンと話をしようとしない親は、子供をガキ扱いしてるから子供を信頼できない、グダグダ言われる子供は、ガキ扱いされることに不快感を感じるし、どうせ信頼してくれないなら何やってもいいだろ、ってなってくような気がするんだよね。

幼い内ならそれが必要でも、自分で物事を考える力が付いてきた思春期少年少女には、どこかで信頼してあげることをしていかないと、本人も責任持った行動のできる大人に成長する機会を失っちゃうと思うんだ。

だから成長の機会を親が与えなかったりすると、パチンコ行きたかったから子供を監禁した、交際に邪魔だったから子供を殺した、なんて責任のなんたるかをわからない大人が増えてくんだって思ってるよ。

主さんは、ちゃんと息子さんに成長の機会を作ってる良いお母さんだと思う。
もちろん心配は尽きないとは思うけど、息子さんを信じつつ、要点だけはしっかり釘指して、見守ってあげてくださいね!

16回答目(21回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧