注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

どれがいいですか

No.5 16/03/02 15:33
通行人5 ( ♀ )
あ+あ-

整理すると
大学時代、将来の夢、希望があり、それを叶える為のいくつかの選択の道があった。
そのいくつかの選択肢をどれも選ばなかった。
その事を今、とても後悔している。

過去のその時のターニングポイントを振り返り、どの道を選んでいたら
今、自分が満足した毎日を過ごしていたか、想像したいって事ですか?

やりたかった道を選ばなかった。
その時点で、その人の夢はその程度だったのかも。
結婚してて養う家族がいたり、実家が借金で大変な事になり、家族皆で金銭的に乗り越えようっていうような環境じゃなければ。

つい最近、知人の息子さんの似たようや話を聞いたばかりでした。
大まかにいうと主さんの話と似た話です。
その息子さんは大学で、特殊なジャンルの勉強をしていました。
当然特殊なジャンルなので、それに関連した就職は極少数。
一緒に勉強してきた仲間達は諦め、関係ない職種の会社に就職。
知人息子さんは諦めず就職浪人。
バイトをしながら、大学時代に勉強の為に関わっていた企業にちょくちょく顔出し。
その熱意を社長が認め、採用募集の予定もなかったのに、突然採用してもらえたとの事。
特殊ジャンルで下っ端から。
年収も少なく、簡単には上がらない。
いつになったら人並みな年収になるかも分からない。
多分暫くは結婚も無理。
結婚どころか一人暮らしもギリギリ生活。

それでもその知人息子さんは大満足で、充実した毎日を過ごしているそうです。
毎日が楽しくて楽しくて、仕方がないらしい。

それくらいの強い思いがないと、
先の保証のない夢の道へは進めないのかもしれません。

5回答目(23回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧