注目の話題
結婚する意味って子供しかないですよね? 子供作らないなら結婚する必要はなくて普通に付き合ってるだけでいいと思ってるんですが、彼女がそれで作ってから結婚って考え
ようやく付き合えそうな相手が 40代実家暮らし年収200万でブサイク。。。 こんなのと付き合うくらいなら一生独身の方が良いでしょうか?
ベビー布団に旦那が寝ていました。 リビングにベビー布団を敷いていて 酔っ払った汗っかきの旦那が 授乳枕を枕にしてベビー布団で寝ていて しかも敷きパットも

夫の借金癖、子連れでの離婚。

No.33 16/05/04 15:49
通行人33
あ+あ-

ギャンブル依存症ですか?
依存症は治らないとされています。
しかし、回復はできます。

だけどね?かなりな問題ですよ!
例えば、アルコール依存症の話しですが。
アルコール依存症は、日本に200万人いるわけですが、10年やめてる人は1%もいません。
その1%の人は、毎日自助グループに行ったりしてますが、続かないようです。

ギャンブル依存症も同じです。ギャンブラーズ・アノニマスという自助グループに毎日行くことですが、続けて行けるかな?

そして、回復の鍵は底を着くことですが、なかなか底を着く事ができません。
仕事を無くし、家を無くし、家族を無くしても、底を着かない依存症者もいます。

底を着きを困難にしていることの1つに、共依存(イネイブリング)があります。
イネイブリングとは、依存症者を助けているという意味です。
依存症者を叱ったり励ましたり、見張ったり監視したり、家から出さずに監禁したり、感情をコントロールしたり(金銭のコントロールも)、色々な誓約をしたりすることで、相手の責任を奪ってしまうことです。

ですから、依存症者の責任をお返しすることです。

あなたが、もうすでに離婚という言葉が頭にあるのなら離婚を進めたらいいと思います。共依存から引っ付いている場合も離婚を勧めます。

もし、離婚しないなら、ギャマノンという依存症者の家族のグループがあるので行くことです。

グッドラック

33回答目(34回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧