注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

虐待のせいで家事も育児もできないという嫁。

No.16 16/05/07 10:51
通行人16
あ+あ-

私の親も酷かったんですが、私の場合、自分でバイト掛け持ちして何とか学校通って資格取って…。
親に学費さえ出して貰えなかったんですね。
でも、自分で乗り越えてきたからこそ、自分に自信が持てたっていうか…。

テレビで専門家が言ってたんですが、幼い頃に「自己肯定感」を育むのがとても大切なんだそうですよ。
私も奥さんも、幼い頃褒められたり認められたりした経験が無く、自己肯定感が育たなかったんでしょうね。
だから、自分に対しても他人に対しても否定的。

私は幸い学生時代、頑張っている私を先生や友達が認めてくれたり、成績は努力に比例して結果として付いてきたり…。
そういう積み重ねで、後れ馳せながら自己肯定感を身に付けられたんだと思います。

対策ですが…。
出来ないことに目を向けるのではなく、出来ることを褒めて認めてあげてみてはどうでしょう?
私はもう30代半ばですが、未だに褒められて伸びるタイプと公言しています(笑)。
仕事も、家事も育児も、褒められるともっともっと頑張れちゃいます。

私も子供を授かり、尚更自分の親への嫌悪感が増しました。こんなに可愛い、愛しいのに信じられない…って。
奥さんも苦しいんだと思います。
でも、いつまでも過去に捕らわれていては、前に進めない。それに、本人が気付けたら良いのですが…。

一番手っ取り早いのは良い専門家(医師)に出逢うことでしょうね。
支えるご主人も大変でしょうが、頑張ってご夫婦で乗り越えて欲しいです。

16回答目(31回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧