注目の話題
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人

虐待のせいで家事も育児もできないという嫁。

回答18 + お礼13  HIT数 5268 あ+ あ-

悩める人
16/05/13 22:57(最終更新日時)

虐待されていたせい。すべてが。

私は40歳。嫁は39歳。そして、四歳の男の子、七ヶ月の女の子の四人家族です。

嫁は、自分は父親に虐待されていた。母親はだまっていて助けてくれなかった。ブルーワーカーで酒好きな父親、しかも両親ともに中卒。最悪な家庭環境だった。とことあるたびに嘆きます。

そして、以下のようにすべてのことが両親、家庭環境のせいという話になります。

⚫家庭環境が悪かったせいで、友達ができない。
⚫中卒の両親だったから、近所の大卒のママ達とは仲良くなれない。(嫁は大卒)
⚫友達を家に呼んではいけない家で育ったから、子供達の友達を家に呼べない。
⚫虐待されてたからうまく子育てできない。
⚫虐待されていた親に育てられたから息子はいうことを聞かない。
⚫料理ができないのは母親が手伝いをさせなかったから。
⚫毎日がつらい。自分が周りに比べて、子育て、人付き合い、家事などができないのはすべて両親のせい。
⚫昔いじめられていたのも両親が普通ではなかったからだ。

私は極力聞き役に徹しようとがんばっているのですが、結局さいごはまともな家庭環境で育った人には理解できない。そのくせわかったよーなことをいうな!わたしの育った環境を想像できるのか!とわめき散らされる始末です。

出会ったころは、前向きでがんばり屋さんだと感じたのですが。。。(もう15年前ですが)

嫁自身も精神的に辛いと感じているので、カウンセリングや診療内科の力も借りようと受診してみてはいるのですが、あの先生は怖いからいや。虐待されていたから怖い人には敏感やから。とか、私の家庭環境を知らないのに押しつけがましい意見をしてきて嫌だ。とか、あの先生はしょせんよい家柄で育ってきたから私の理解者にはなれない。とか、色々と嫌な理由が出てきて初診のみ。二回目の受診にはいたりません。

4年つきあって、11年前に結婚した直後までは普通にやってきていたのですが、私の仕事がそこそこ忙しい、嫁が職場で人間関係がうまくいかなくて転職を繰り返したりなどで、どんどんメンタルが不安定になっていきました。その頃は両親のせいというよりは、いじめられていたせい。ということがおおかったのですが、子供が生まれてから、そして、教育環境のよい、少し高価な住宅地に引っ越してからは、ほぼ毎日、両親のせいでなにもうまくいかない。というようになりました。。。

虐待はつらいことで、人格形成にも影響がなんらかあると思いますし、子育てやなれない環境での暮らしがたいへんなことは間違いないと思います。

でも、なにもかも両親、虐待のせいにすることはどうしても理解しきれません。

皆さまはどう思われますか?

タグ

No.2329596 16/05/05 22:22(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧