注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

今高2の女子です。小さい頃から絶対に看護師になりたくて進路は決めているのですが学費について悩んでます。 元々奨学金制度を利用するつもりで家族には伝えたのですが

No.2 16/09/02 20:46
匿名さん2
あ+あ-

私はお金を貯めてから看護学校に行きました。入学したのは26歳の時でしたがかなりきつかったです。何日も徹夜する体力や一夜漬けの記憶力は落ちていました。ずっと席に座り授業を聞く事も辛かった。やはり若い方が良いです。高卒で行けば良かったと後悔しました。

病院からの奨学金なら卒業後に借りた病院で働けば返済の必要はない所が多いです。辞めたくなっても数年は辞めれないのがデメリットですがほとんどの子は病院の奨学金を使っていました。

医療系は教材費や教科書が高いし、実習に行くのにも交通費やお弁当代もかかります。実習に行く前の事前学習や実習記録の為に参考書を購入したり、大量コピーをしたりと予想外の出費もありました。

お姉さんに助けてもらい、足りないなら1年だけ奨学金を借りるとかでも良いと思います。1・2年生の頃なら余裕があるのでアルバイトもできます。

2回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧