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接客業をされてる方へ 毎日お客様へ気を遣ってストレス溜まっていませんか。 私は田舎町に住んでおり高卒で初めて接客の仕事につきました。私の働くお店はお客様の質が
No.19 16/10/31 10:11
働く主婦さん19 あ+あ-
大変でしたね💦
お疲れ様でした😊
私もパートですが 接客業をしています。
本当にいろんなお客様がいますよね😂
中には 優しい方もいますが どう考えても非常識きわまりない客もいます。
日本って “お客様は神様です”っていうのを 客が履き違えてるんですよね。
あれって 別に“客は神様だから 何してもOK。従わない店員は土下座しろ!”みたいな取り方をしている悪質な客もいます。
土下座とか強要したら もう犯罪だし(笑)
お金とか要求したら恐喝だし(笑)
まぁ 接客業に向き不向きはあるのは前提として、一定のサービスをきちんと提供していれば あとはビジネストークでいいんですよ。
あくまでも“仕事”ですから。
私も 時々お客様に 訳わからん事を言われたりしますが 丁寧に、かつ流される事なく対応してますよ。
別に 心から対応しなくてもいいんです。
そこに心を持っていくから 傷つきます。
あくまでも “ビジネストーク”で対応。
顔はどれだけ笑顔で接しても“何言ってんの💧 無理に決まってるでしょ😂”みたいな気持ちでいい訳で。
海外とかの接客業を見ればわかりますが 日本って馬鹿丁寧すぎるんですよね。
高級百貨店やブランド店での接客内容と 近所のディスカウントショップやコンビニの接客内容と 同じものを客は要求する。
お金をもらってるから 当たり前という人は いるかも知れないけど この店舗で発生する人件費が同じかって事ですよね。
もちろん 安いからといって 客に対して失礼な対応をしてもいいとはいわないけれど その給料分の違いはあって当たり前なんです。
まぁ 主様があまりにも合わないようなら 転職するのも 一つの方法です。
変人はどこにでもいるんだなぁ~みたいな心構えで いけばいいし、どうしても対処法が難しい場合は 都度先輩や上司に支持を仰いでください。
何も そのお店の責任者ではないし、経営者ではないのだから もう少し 気楽にね😊
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