注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

接客業をされてる方へ 毎日お客様へ気を遣ってストレス溜まっていませんか。 私は…

回答13 + お礼11 HIT数 2048 あ+ あ-

匿名さん
16/11/01 03:05(更新日時)

接客業をされてる方へ 毎日お客様へ気を遣ってストレス溜まっていませんか。
私は田舎町に住んでおり高卒で初めて接客の仕事につきました。私の働くお店はお客様の質が悪く商品を商品と思わない、モラルも常識もないお客様がすごく多いです。

機嫌が悪いのかちょっとしたコトに不機嫌なったり当たり散らしたり理不尽な事を言われたりそのたび「すみません」と悪くもないのに謝ってる自分がいます。
自分はなるべく丁寧な接客を心がけているつもりです。

そんな中私宛てのクレームがありました。
店長宛てでしたが思い当たる事があったので内心やっぱりと思いました。
それは詳しくは書けませんが 商品に対してひどい扱いをしていたので しかも1つだけでなく次の商品にまで
1つだけで立ち去るなら何も言うつもりはありませんでしたが クレームになるのもいやだから「すみませんが売り物なので…」と申しわけなさそうに近づきました。一瞬目が合いましたがそのまま向こうへ行ってしまいました。

そして店員宛てのクレーム
「上から目線でさわらないでと2回も言われた。なぜそのような事を言われるのか腹ただしい謝って欲しい」と
クレーム担当に事情を説明
クレーム担当の方に謝り内心私は何も悪くないとおもいながら

接客業疲れました。見てみぬふりが自分を守る方法だと学びました。たった5秒の接触でここまで大事になるとは
悲しい気持ちとイライラとモヤモヤ 納得いかないのはこちらのほうです。
売り場にでるのが恐いです。
いつからお客様は神になったのでしょう?
大きい組織にいる以上自分を殺して謝るしかないのはわかります。
このやり切れない気持ちはどうしたらいいのでしょう?
なんでこんなに困った客が増えたのでしょう。

No.2394043 16/10/30 23:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/30 23:22
匿名さん1 

前にも同じようなスレ立ててなかった?
殆ど同じような内容のがあったから。

>いつからお客様は神になったのでしょう?

神様ではないけど、8:2でお客を立てるのが当たり前でしょ。

「すみませんが売り物なので…」と言うこと自体、接客としては
3流の対応だよ。どうすれば良かったのかは言わないけど、
もっと賢いやり方があるんだよ。
ヒントとしては何か言うにしても全く別のことで話しかけるってことね。
まあ、これが殆ど答えになってるけど(笑)

No.2 16/10/30 23:35
通行人2 

変な客は宇宙人だと思ってるので
一瞬ムカつくことはありますが直ぐに忘れます
なので、仕事でストレスが溜まることはありません
接客業が好きなので逆にストレス解消になるぐらいです
裏で理不尽な客の悪口言いまくってますが表に出ればニコニコ笑顔振りまいてますよ

客に注意する時は客を悪者にしないことです
商品を乱雑に扱っていたら、何かお探しですか
とニッコリ

締切ドアから出入りしようとする客には
指詰めされると危ないので
テーブルに足を乗せてる客には、テーブルの足が外れ掛けて倒れる怖れがあるので
等々やってます

No.3 16/10/31 00:44
通行人3 

言い方や表情が悪かったんじゃないですか?
たまにいますよ、「なんで接客してんの?この人」って思う店員。

No.4 16/10/31 00:58
お礼

>> 1 前にも同じようなスレ立ててなかった? 殆ど同じような内容のがあったから。 >いつからお客様は神になったのでしょう? 神様… アドバイスありがとうございます。
なるほど そもそも言ってはいけない言葉だったのですね …わかりやすくありがとうございます(o^^o)参考にします!

No.5 16/10/31 01:03
お礼

>> 2 変な客は宇宙人だと思ってるので 一瞬ムカつくことはありますが直ぐに忘れます なので、仕事でストレスが溜まることはありません 接客業が好… アドバイスありがとうございます。やはり悪者扱いしてはいけないのですね。
コツがあるようですね~私はまだまだ接客がなってなかったのだと反省ですσ(^_^;
ありがとうございます。0

No.6 16/10/31 01:08
お礼

>> 3 言い方や表情が悪かったんじゃないですか? たまにいますよ、「なんで接客してんの?この人」って思う店員。 怒らせないようビクビクしながら言った気がします ただもしかしたらビビってたのが顔の表情に現れて引きつって見えたのかもしれません。接客に向いてないのだと思います。
ありがとうございますm(__)m

No.7 16/10/31 01:52
匿名さん7 ( ♀ )

会社からは、お客に売り物を丁寧に扱うように言いなさいと言われてるのですか?
特に指示がないなら私なら放って置きます。
やはり自分を守る為。

もし、言うように指示があれば、上から目線と思われよう言うしかないですけど。

No.8 16/10/31 02:39
お礼

>> 7 会社から言われてはいませんが先輩はお客様にあまりにひどいときは注意してるのを見ているので そうした方がいいのかな ~と 大抵のお客さんは理解して下さるので。
ただ今回のことで見て見ぬふりも必要だなと実感しましたσ(^_^;

レスありがとうございますm(__)m

No.9 16/10/31 07:11
匿名さん9 

接客って難しいし気をつかいますよね
理不尽なクレームつけてくる奴もいるし気にしないことです
休みの日は無理に他人と接しようとせず、好きに過ごして発散してください

No.10 16/10/31 07:21
通行人2 

皆の意見が耳に届かないようですが
どんなレスを期待してたんですか
良い解決策が欲しいのか
それとも同調して貰って一緒に愚痴りたかっただけですか?

No.11 16/10/31 07:22
通行人11 

いじられているその商品の説明を始めながら客の反応(出方)をみるか、
「何かお探しですか?」と声をかけるか。

いきなり「すみません、売り物なので」というのは接客業としてはどうかと思います。

度々来店し、来店する度にただ商品あさる客の場合は「ひやかし」にあたるから、そういう客ならいきなりそうした声のかけ方も有り。

接客業は完全に向き不向きがある職業だから…
向いてる人なら学ばなくてもこの程度の声のかけ方はできるかも…

No.12 16/10/31 07:25
匿名さん12 ( 40代 ♀ )

主さんの気持ち凄くわかります!私も接客業です。理不尽すぎてそれに頭を下げて…。バカらしくなります。私は接客業向いてないと思いますが、資格もないのでレジをしてます。接客業が好きな人なら理不尽な客でもスルーできるのでしょうね。

• << 16 レスありがとうございます。 接客業向いてないと辛いだけですよね。 仕事がないから接客につかざるを得ない場合もたたあると思います。 そんな私は接客業が好きで仕事も接客にしましたが 実際向き不向きがあるのを実感しました(T_T) 今の私はちょっとした一言にも敏感に凹んでしまってます。 気持ちも強くなければできない仕事ですね。貴方もムリをしないでくさいね。 心が壊れたら痛いです。 ありがとうございました(^-^)
  • << 18 レスありがとうございます。 お互い接客に向いてないのでしょうね。 いちいち凹む性格ではこの業界辛いだけです。 それでも生活のため続けるしかない方もいらっしゃるでしょうし精神ボロボロにならないよう無理をしないで下さい。 私は ここで皆さんのお話きけて良かったです。 ふんぎりもつきした。 なのでもうここは見ませんが この場をお借りして皆様 ありがとうございました。

No.13 16/10/31 07:59
お礼

>> 9 接客って難しいし気をつかいますよね 理不尽なクレームつけてくる奴もいるし気にしないことです 休みの日は無理に他人と接しようとせず、好きに… アドバイスありがとうございます。
実際休みの日にまで人に会うのは気を遣うので引きこもっていますσ(^_^;

ちょっと鬱も入ってるかもしれません。

No.14 16/10/31 08:09
お礼

>> 10 皆の意見が耳に届かないようですが どんなレスを期待してたんですか 良い解決策が欲しいのか それとも同調して貰って一緒に愚痴りたかっただ… 再度レスありがとうございます。
グチりたかったのもあると思います。
実際相談するまで自分は全くの被害者だと思っていました。
しかし私の接客にも問題があったのだと気づかせても頂きました。

2番さんがどんな答えを期待していたのか私にわからないし 
そこが私の足りない部分であるのかも知れませんねm(__)m
またちょっとした事で傷つく私の弱さであるのかも知れません。

No.15 16/10/31 08:14
お礼

>> 11 いじられているその商品の説明を始めながら客の反応(出方)をみるか、 「何かお探しですか?」と声をかけるか。 いきなり「すみません、売… アドバイスありがとうございます。完全に私のミスだったのだと皆さんのお話を聞かせて頂き実感しています。

うまく対応出来なかった自分の失敗です。
向いていないのだと確信しました。
気付かせてくれた皆さんにも感謝します。

No.16 16/10/31 08:31
お礼

>> 12 主さんの気持ち凄くわかります!私も接客業です。理不尽すぎてそれに頭を下げて…。バカらしくなります。私は接客業向いてないと思いますが、資格もな… レスありがとうございます。
接客業向いてないと辛いだけですよね。
仕事がないから接客につかざるを得ない場合もたたあると思います。
そんな私は接客業が好きで仕事も接客にしましたが 実際向き不向きがあるのを実感しました(T_T)

今の私はちょっとした一言にも敏感に凹んでしまってます。
気持ちも強くなければできない仕事ですね。貴方もムリをしないでくさいね。
心が壊れたら痛いです。

ありがとうございました(^-^)

No.17 16/10/31 08:33
通行人2 

主さんのお礼からは本音が見えてこない
アドバイスに、そうですねと理解したフリをするだけで、実際はモヤモヤした気分は晴れないままではありませんか?
普段から人に合わす癖があるんでしょうか

商品を売るだけが仕事ではありません
イヤな客に上手く対応するのも大切な仕事です
むしろそっちのが大切
客と店員は対等ではない
そこに納得できないなら接客業辞めた方が良いです

因みに私は工場勤務は絶対に無理です
朝から晩まで機械相手に無言で同じことの繰り返しは頭がおかしくなりそうです
でも、ラクで良いよ〜。仕上がった時の達成感が凄いよ〜と言われても無理なもんは無理
過去に2日で辞めています

人には向き不向きもあるんです
何度もスレ立てる程しんどいなら転職を本気で考えてみてはどうですか

No.18 16/10/31 08:47
お礼

>> 12 主さんの気持ち凄くわかります!私も接客業です。理不尽すぎてそれに頭を下げて…。バカらしくなります。私は接客業向いてないと思いますが、資格もな… レスありがとうございます。
お互い接客に向いてないのでしょうね。
いちいち凹む性格ではこの業界辛いだけです。
それでも生活のため続けるしかない方もいらっしゃるでしょうし精神ボロボロにならないよう無理をしないで下さい。

私は
ここで皆さんのお話きけて良かったです。
ふんぎりもつきした。
なのでもうここは見ませんが この場をお借りして皆様
ありがとうございました。

No.19 16/10/31 10:11
働く主婦さん19 

大変でしたね💦

お疲れ様でした😊

私もパートですが 接客業をしています。

本当にいろんなお客様がいますよね😂

中には 優しい方もいますが どう考えても非常識きわまりない客もいます。

日本って “お客様は神様です”っていうのを 客が履き違えてるんですよね。

あれって 別に“客は神様だから 何してもOK。従わない店員は土下座しろ!”みたいな取り方をしている悪質な客もいます。

土下座とか強要したら もう犯罪だし(笑)

お金とか要求したら恐喝だし(笑)

まぁ 接客業に向き不向きはあるのは前提として、一定のサービスをきちんと提供していれば あとはビジネストークでいいんですよ。

あくまでも“仕事”ですから。

私も 時々お客様に 訳わからん事を言われたりしますが 丁寧に、かつ流される事なく対応してますよ。

別に 心から対応しなくてもいいんです。

そこに心を持っていくから 傷つきます。

あくまでも “ビジネストーク”で対応。

顔はどれだけ笑顔で接しても“何言ってんの💧 無理に決まってるでしょ😂”みたいな気持ちでいい訳で。

海外とかの接客業を見ればわかりますが 日本って馬鹿丁寧すぎるんですよね。

高級百貨店やブランド店での接客内容と 近所のディスカウントショップやコンビニの接客内容と 同じものを客は要求する。

お金をもらってるから 当たり前という人は いるかも知れないけど この店舗で発生する人件費が同じかって事ですよね。

もちろん 安いからといって 客に対して失礼な対応をしてもいいとはいわないけれど その給料分の違いはあって当たり前なんです。

まぁ 主様があまりにも合わないようなら 転職するのも 一つの方法です。

変人はどこにでもいるんだなぁ~みたいな心構えで いけばいいし、どうしても対処法が難しい場合は 都度先輩や上司に支持を仰いでください。

何も そのお店の責任者ではないし、経営者ではないのだから もう少し 気楽にね😊

No.20 16/10/31 17:41
お礼

>> 17 主さんのお礼からは本音が見えてこない アドバイスに、そうですねと理解したフリをするだけで、実際はモヤモヤした気分は晴れないままではありませ… またお返事頂きありがとうございます。
そうです!人に合わせてしまうし争いも嫌いです。2番さんからしたら私のような人間はイラッとするかもしれません 。
もちろん相手のクレーマーには今もイライラしますよσ(^_^;
ただ皆さんのお話をきいてからは向こうが100%悪いのではなく私も良くないとこがあったんだと気付かせてくれたのも確かなのです。

2番さんは工場のような仕事は苦手なようですが逆に私はコツコツと同じことを繰り返し行う作業が大好きです。ちょっと遠いけどそちらの仕事に転職します(^_^)ノ

2番さんは私のことを気にかけて下さる優しい方ですね。

お話しできてよかったです。次の仕事ガンバります(^_^)ノ

No.21 16/10/31 17:53
お礼

>> 19 大変でしたね💦 お疲れ様でした😊 私もパートですが 接客業をしています。 本当にいろんなお客様がいますよね😂 中には 優しい… アドバイスありがとうございます。読んでいて気持ちが軽くなるのが自分でもわかりました(^-^)

何か自分 真面目すぎてダメなんですよσ(^_^; 接客でも一生懸命になりすぎて一人一人の対応が長くなってしまうんです。

もう少し気を楽にすれば 違ったかもしれません。
ストレスを抱えながらの仕事より別の自分に合った仕事に就きます。
色々ありがとうございます(o^^o)

No.22 16/10/31 22:54
通行人22 

長年接客業をしてます。

接客業って本当に向き不向きがあります。

接客業は、絶対的にすべてのお客様に笑顔が必用で優しく接する事、お客様の立場に立ってみる事が大事です。主さんが今回発した言葉を自分が浴びせられたらどうですか。嫌な気持ちになりませんか。

お客様に注意するという事自体が不思議な話で、勿論商品を破損させて知らん顔している場合は別ですが、それ以外の事で注意というのはないです。

それ以外はお願いする立場になります。

うちの店にも何度もお客様からクレームをうける後輩がいます。いくら注意しても暫く経つとまた自我が出て来てダメなんです。絶対治りません。何人のお客様を失ったか分からない程です。

主さんは、こちらで相談して接客業が合わないと分かって良かったんですよ。

お店はお客様を失わなくて済んだんですから。

転職、頑張って下さいね。

No.23 16/10/31 23:12
匿名さん23 

私も接客業してたので分かります。
色んなお客がいて初めから怒鳴り声で聴いてきたり(おい。ちょっと)とか対応が雑になるとクレームになってました。相手も見て対応するのも手かなとは思うけど。仕事している場合は皆平等に応対したいものです。サービス向上を意識しすぎて客が当たり前態度がでかくなっているのは確かです。
色んな人に色々言われても怪物だと思った方が良いです。一生懸命頑張ってる姿は同じ働いている人。毎日来る人分かってくれてると思います。
本当疲れます。私も13年してきて辞めました。周りの人達に共感してもらえば少し気持ち楽になりますよね。話せる人に話してみては

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧