注目の話題
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを

いじめを受けているから、相手を憎むとかいうスレを見ます。 勿論、何があってもいじめは絶対にしてはいけないと思いますが、 いじめは、いじめを受けている本人

No.9 16/12/21 05:04
匿名さん9
あ+あ-

いじめ加害者に共通している、陰湿さ、嫉妬深さ、しつこさ、攻撃性、利己的な我欲(支配欲求と操作欲求)の強さ。
いじめ加害者がなんらかの人格障害を持つ可能性は一般の人より4割も高いそうです。

誰かを支配したい欲求というのは、「誰かを苦しめても」自分が「操作」したいという歪んだ利己心であって、やはり特定の人たちに存在している性質だと思います。

そのような人たちに限って「上か下か」「優か劣か」「勝か負か」「富か貧か」など二元論思考を好み、常に強い嫉妬心、比較、競争心(負けず嫌い)があり、自分を基準とするレッテル貼りによって自分がされると嫌な「いじめ」をターゲットに行う悪質さ、しつこい嫌がらせや誰かを犠牲にしたり陥れて安心するような、歪んだ性格を顧みることができません。

いじめも支配も、「共感力」や「尊厳」が欠如した、未熟で利己的な脳を持つ人間によって起こるものです。
非常にずる賢く未熟な思考で、自分を全能の神か優れた権威者として相手をジャッジする傾向があり、歪んだ心の奥の欲望を周囲に巧み隠しながら、いじめを肯定するよう周囲を巻き込んでいくのです。

9回答目(13回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧