注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

義両親とも患っているところがあり、病院に連れて行き、介護保険を手配し、リハビリを手配などなど、全部同居している私と主人がやってきました。  そして最近

No.10 17/01/31 11:45
お礼

≫2

今は、私のいる痴呆では、遺体を家に置くこともできないので、葬儀社が預かってくれます。
義父は危篤の状態がしばらく続き、その間義妹は病院に来ましたが、いよいよとなったのが時間遅かったので、呼びましたが来ませんでした。
その後義妹が義父を見るチャンスは幾度かありましたが、向こうの予定で来ませんでした。
遺体は段々顔が変わってしまいますので、早くあってもらった方がいいと思い、やんわりと伝えましたが、結局自分の家庭を長く空けられないという事情でした。(社会人の子供と夫だけですけど)
義父に会いたいのを妨げることはありません。むしろもっとあって欲しいと思っていますし、義母の体調が心配なのでなるべく来て欲しいと言ってあります。義母を慰めるのはやはり義妹の方がいいだろうと思いましたので、他の雑用を引き受けるつもりでした。
名前の変わった義妹だと、手続きや挨拶など、やりづらいときもあるので、同居の私が受け持つ方がいいと思っていました。

家は防犯上施錠して出かけます。普段でも家空けるときありますし、留守番は現実的にいりません。私が住んでおります地域はそれが普通です。それがわかっていて、留守番の話が出たので、ちょっと驚きました。
現実には、私が手伝わないと主人が困ります。ですから、手伝うし、式にも出ないと回りません。(老人が多く若い者が少なく、うちの側の女手は私と義妹しかいないのです。行くしかないんです)それが現実で、よく言えるなあと思ったものです。

自分の実家でも葬儀を出しましたが、色々事情があり、実の娘が手伝うことが多くありました。それでも、嫁は兄と共に中心と思い、母と一緒にいつも一番前に出てもらい、私たち兄弟は裏方に徹しました。それが普通だと思っていたんですが、考え方は色々あるものだと知りました。

10回答目(31回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧