認知症の母が「死んでやる」とか、土下座を繰り返すので困っています。母は、70歳、要介護1で、老年病内科とメンタルクリニックに通っています。祖母も認知症でしたが、

No.2 17/08/11 14:15
お礼

≫1

ありがとうございます。
まさに、おっしゃる通りで、私の言いたいことをわかりやすく代弁していただいたようにさえ感じました。

相談内容にも少し書きましたが、あれだけ「死んでやる」「死んでやる」と言われ続け、まるでメイドさんのように母の言う通りにし、お小遣いもたっぷりあげていた祖母の気持ちがそもそもわかりません。「人様に、『死んでやる』などと言って、脅してはいけません」と、どうして教育をしなかったのかわかりませんが、小学生の私が祖母に頭を下げられ、「(母)の『お母さん』になってやってくれ」と頼まれました。

いわゆるコネ就職のようですが、銀行の上司もまるで注意も何もしなかったのか?あるいは、実際は注意されていたけど、母の中で都合の良いように事実が作りかえられているのか?全く理解できません。

寝る前、布団に入ってから、メイドさんが、高級店のケーキを幼い母に食べさせるのが習慣だったようで、ひどい虫歯と歯周病(片側の奥歯が全て抜け落ちるほど)なのに、やはり寝る前にお菓子やアイスクリームを食べようとするので、やめさせるまでに本当に苦労しました。

ありがとうございました。

2回答目(13回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧