注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

ある程度子育てを終えた経験者の方に伺いたいのですが、子育て、特に低学年くらいのときに子どもが親が思ってもみないようなこと、親としてショックを受けるような問題が立

No.19 17/09/06 00:32
匿名さん19
あ+あ-

過去に文具店で働いていました。
ばれなかったりや我が子のことを知らない親御さんが多いだけで、実は高校までに万引きを経験するお子さんはかなりいます。
だからってしていいことではありません。それだけ子供達は万引きを安易に考えているということです。
もちろん親にはそんなことは言いません。ですがどの子にも親を絶対にいれない子供どうしの世界が必ずあります。

なのに万引きを繰り返す子と2度としない子がいるのは何故か?
それは親の姿勢で分かれます。
主さんのお子さんにとっての万引きは大人が思う重大さとは違ってた筈です。それはどの子もそう。
けれどあなたのお子さんは、きっと万引きをしたらあなたが悲しむだろうというのはわかっていた。だから泣いたんです。
親を思う子に育てられたのはあなたのお子さんへの愛情と努力と人柄。
だからあなたはそこに自信を持たなくてはいけない。
不安になるばかりではお子さんが可哀想です。

お子さんはその後、お店の人に必死で謝罪し泣いているあなたを見た。
万引きは自分が思ってた以上に母親を悲しませる事なんだとお子さんはそこで知った。

万引きを繰り返す子の親は心からの謝罪はしません。やらせた友達のせいにしたり代金を払えばと逃げたり、子供だけを責め子供と一体になろうとしません。
でもあなたはちがった。

万引き行為の認識の甘さは実はすべての子にあります。
大切なのはその認識の甘さ故に犯したときに親がどうわからせるかです。
そこで子供のその後は分かれます。

あなたを思って泣いたお子さんをこれまで通り信じてあげてください。

もしまた友達に脅されたらお母さんが守るからねといってあげてください。
あなたが大好きだとお子さんにいってあげてください。
あなたが今でも不安に思ってることをお子さんは見てます。

あなたのために万引きしたあと泣いていた優しい気持ちをわかってあげてください。
どうか子供ゆえの甘さはあったけど私の子だと自信を持ってください。
でないとお子さんが可哀想です。

19回答目(32回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧