注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

ある程度子育てを終えた経験者の方に伺いたいのですが、子育て、特に低学年くらいのときに子どもが親が思ってもみないようなこと、親としてショックを受けるような問題が立

No.20 17/09/06 06:09
通行人20 ( ♀ )
あ+あ-

なんか主さんの猛反省がしっくりこないんだけど…

子育てに自信をなくしたとか、家庭に問題があったのかとか、視点が違うと思う。

何より、スレ文の

≫上級生にそそのかされて…

という考え方。

まさに「うちの子に限って」なんですよ。

いくら上級生に誘われても、万引きしない子はしないんですよ。

他のレスでも、息子さんをかなり高評価で見ている様子ですが、実際、万引きしたんだよ。

しかも、商店の方の対応が暖かく、
「なんだ。万引きしても泣いて謝れば許してもらえるんだ」

子どもって、そう思っちゃうんですよ。
子どもだから。

信じてあげて…
あの子と遊んじゃダメって言ったことないです…
みたいな奇麗事言ってていいのかな?と思います。

(万引きしてきて)大泣きして帰宅した息子さんに主さんはどう接しましたか?

どうしたの?何があったの?と心配し、涙をふいてあげて事情を聞き、叱る(諭す)のをすっ飛ばして「猛反省」しませんでしたか?

ちゃんと叱った?

ここ↑重要ですよ。

なんとなくだけど、
そそのかした上級生を恨み、下のお子さんに手がかかって、前より息子さんに関心が向いていなかったことを反省し、
息子さんがまるで被害者のように感じませんでしたか?

どんなにコテコテと理由付けしても、
息子さんが万引きの加害者であることには違いないんだけど…わかっていないような気がしました。

なんだか上手くまとまって終わりそうなのにごめんなさいね。

実際、色々な人の経験談を聞いて、主さんはホッとしてるよね?

ホッとしている場合じゃないんだよ。

この先が勝負。

息子さんの万引き問題がこの先どう転ぶのも主さん次第だとわたしは思います。

水を差すような意見ですみません。

ただちょっと、万引き問題に関して失敗される親御さんにありがちな考え方をされているようなので気になりました…

20回答目(32回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧