注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

自分の嫁、どう思いますか? 離婚とかそういうのではなくて、客観的にどうなのかと思っています。嫁は30代半ばで、以前はバリバリのキャリアウーマンです。本気

No.45 17/10/30 23:56
通行人45
あ+あ-

甘えさせてあげてとかって意見もあるけど奥さんは主さんにもう既に甘えてるよね。
外では甘えてないから抑制も効くしいい顔できるし相手に気を使ったり相手の気持ちや立場を考えて和ませられてあげられて、つまり許してもあげられるからニコニコできるんだよ。だから外に対してはいい人いい奥さんでいられる。

でも家の中では甘えていてそうはしない。やる事はやるけど感情の抑制も働かせないし気も使わない、外で他人にするみたいに相手の事を考えたり許したりもしない。だから夫である主にイライラを出したり癇癪を抑えないで気に入らない事を怒ったりする。家の中では甘えてて緩めてて抑制もしないよね。

どっちがいいかというとむしろ逆で、外で周りにいるのは友人知人や同僚とは言っても所詮は他人なんだし身内より大事ではないもので、だから極論でいえば外では過不足なくやってればそれでいいもので知らない他人にはそこまで優しくなくたっていいし、別に良い人で居なくてもいいもの。
でも一緒に住んでて人生を共に歩むような、自分にもし何かあったら助けてもらう身内やパートナーはより大事なんだから近しい人間にこそいい人間でいるべきで、近しい身内の人間にこそ優しい人間でないとダメですよね…

他人に癒しや心地よさや安心感を与えて和ませるのに、身内には形を求めて求めた形と違うものが少しでもあると険悪で陰険で不安感や落ち着けない雰囲気を与えていたら本末転倒でしょ…
なんの為に家庭持ったのよなんの為の夫や家庭なのよって事になる。奥さんの外面を守る為や奥さんを満足感の為に夫がいるわけじゃないんだし。

家事育児やれてるからいいこれが出来てるからいいって事じゃなくて、安らげたり安心できたり鋭気を養えたり孤独を感じないでいられるパートナーとして居ていい居場所をお互い提供出来てるかどうかがいい夫やいい奥さんであるかどうかだよね。

家政婦さんでいえばタバコは吸うけどいい家政婦さん。だろうけど…金払ったら手に入る家政婦さんでは代わりが効かない奥さんや妻としてはどうかというと…どうかなあって気がする…

45回答目(144回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧