関連する話題
日本人のよさがなくなって怖い…
韓国は日本きらいなの?
非婚化は女が男に高収入を求めるから

「パラダイスペーパー」先進各国のメディアはトップニュースで取り上げているのに日本はなぜ報道しない?

No.17 17/11/16 00:12
匿名さん17 ( ♂ )
あ+あ-

タックスヘイブンに金を置いといてもモラルの問題はあっても現行法で取り締まれないのでは?
所得税をホントにキッチリとったら、大半の個人商店は潰れる。潰れちゃっては以後の徴税は出来ない。税率が高ければ高所得者(≒優秀な人材としましょう)が国外脱出するし入国してこなくなる。タックスヘイブンが1つの緩衝材、潤滑油になっている側面もある。
タックスヘイブンではないですが、小沢一郎の時の例で言えば、検察が不起訴(起訴断念)した案件を無理矢理強制起訴しても結局無罪だった。それでも事実上政治生命は終わった。そういうお茶の間民主主義、世論操作、大衆迎合のファシズムの方がよほど恐ろしい。特にネットニュースはどこかの引用だけで取材も裏付けも行われていない上、匿名で無責任。そもそも記者も雇っていないだろう。
政治家で財を築く人はほんの一握り。多くは身上を潰し自腹を切って活動している。
年収800万以下の人は払った額よりリターンが多いので重税とは言えない。だから国家が赤字になっている。
景気は上がっていると言うが、実感がないとよく言われるが、サラリーマンなら年一回春闘でしか給料は上がらない訳でこの時期に騒いだところで意味がない。ブラック企業対策が裏目で無駄に残業代をもらっていた人間には慣れないことだがそれが当たり前の姿である。昇進も昇格もしないのは誰のせいでもない。
門閥、身分、世襲による格差は問題だが、実力による格差を否定しても始まらない。むしろ世襲は日本人が大好きなもの。

私の人生において、政治家も役人もマスコミも世論も関係ない。頼りも期待もしていない。邪魔さえしなければ良い。そもそも時間の無駄。他人のことより自分のことに時間を割き、現実と向き合うことを推奨する。

17回答目(22回答中)

新しい回答の受付は終了しました