注目の話題
離婚する事になりました。理由は、私が原因です。その理由は伏せさせて頂きます。 結婚25年。子連れ再婚同士 私の連れ子3人 旦那の連れ子1人 今は、もう
23歳女、中学で教師2年目でまだまだ未熟者です。 わかりやすい授業してるつもりですけど、舐められたり、女の子扱いされてます。 そもそもの失態が、クラス全員残
働きながら親の介護する時間的な余裕もお金もないし精神的にも辛くなる どのくらい補助が出るのか相談してみたけどお金足りない 毎日訪問サービス受けるようなことは

相談させてください。 2014年に結婚し、2015年に主人の実家を建て直し義母…

回答21 + お礼20  HIT数 1847 あ+ あ-

匿名さん
17/12/15 19:04(最終更新日時)

相談させてください。
2014年に結婚し、2015年に主人の実家を建て直し義母、主人、私の3人で同居していました。
義母は数年たったら義姉1の家(同県内)に住むと言っていました。
同居を始めてすぐから義母の暴言があり、私が同居に限界を感じ丸2年で同居を解消しました。
今年の始めに義母、義姉1夫婦、義姉2夫婦、私達夫婦で話し合いをし、義母に言われて傷ついたことなどを伝えました。義母からは「冗談だったのよ」「本気で受け取る私が悪い」「悪気はなかったのよ」と言われ「ごめんね」の一言もありませんでした。義姉1.2にはふざけるな、母親を追い出すのかと責められました。

今年の夏に子供を出産し、初めて親子3人で年末年始を過ごせることを楽しみにしていました。
しかし、義姉2から12月28日から元旦まで帰るからと義母を通して主人に連絡がきました。主人はあまり休みが多い職種ではなく、年末年始も3日程しか休みがありません。GWもお盆も関係ない仕事です。
主人が義母に「あまり休みがないし、子供も産まれたから家族水入らずで過ごしたい」「のんびりしたいから元旦だけにしてくれ」と伝えましたが義母から「親子だけで過ごしたいという理由だけで親戚、ましてや親や姉妹を拒否するのは非常識」「そちら(私)が実家に帰れ」と言われました。義姉1からは「ふざけんな、死ねよ」と言われました。
私からすればこちらの都合も聞かず、一方的に○日に行くからと言われ、それを断って死ねだの非常識だの言われる筋合いはないし、そちらの方が非常識だと思ってしまいます。

義母からは「歩み寄ろうという気持ちはないのか」と言われましたが暴言を吐き、それが嫌だと伝えても悪気はないで済ませ、謝ることもできない人間に歩み寄ろうという気持ちにはなれません。

義母に「(義母、義姉の帰省を親子で過ごしたいという理由で断るのは非常識だから)周りの人に聞いてごらん」と言われましたので今回相談させていただきました。

私が非常識なのでしょうか?

No.2575014 17/12/14 00:03(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧