注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。

結婚12年目です。妻が不倫してたことが年始にわかりました。今は関係は終わってます。私自身にも直さなくてはならないことがあると思い一旦全て受け入れ

No.38 18/01/20 10:44
匿名さん36
あ+あ-

よく浮気した人は治らないとか言われる。
だけど私はそうは思わない。浮気してた人もちゃんと反省して浮気しなくなる事は普通にある。
元の仲良い夫婦に戻れる人もいる。実際に浮気たくさんしてた人も浮気しなくなった人いっぱいいる。
だけどその為には、したはずの反省がちゃんと反省として保持させてあげる必要があり、そして戻れる為の土壌をそのパートナーの方もちゃんと用意する必要がある。責めるだけでも戻れず許すだけでも戻れない様に思う。一人ではそうもなれないと思う。
悪い事をした人本人の決意や自覚や頑張りは不可欠で必須。
だけどそれだけでも、本人だけでもダメで、多分パートナーが戻れる土壌を用意してあげる事は必要。

主さんは”戻そう”としてる。悪くない事。だけど奥さんがどう思ってるかどう感じるかどういう葛藤迷いがあるか多分見てない…
反省も十分させてあげれてない…
置いてけぼりにされると多分それに怒りを感じ、そして呆れられ、やっぱり…って思うと思う。

38回答目(48回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧