注目の話題
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

初めて利用させていただきます。 小学1年生の女の子を持つ母です。 前の夫からの束縛で妊娠し、産んでくれと言われたものの結局別れ2年前に再婚致しました。

No.2 18/03/06 14:25
匿名さん2
あ+あ-

40代主婦です。

毎日娘さんに対して虐待したり、暴言を吐いたりしていますか?

赤ちゃんの時はオムツを替え、ミルクをあげ、泣いたら抱っこして、ヨチヨチ歩くようになったらお散歩に行き、たまには絵本を読んであげて、お風呂に入れてあげて、小学生になった今でもご飯はちゃんと与えて、娘さんの服を洗濯し、学校のお知らせプリントを見たり、参観日や運動会に行ったり。毎日行ってらっしゃい、おかえりなさいを言ってる。

あなたは家政婦ではなく、ちゃんと親のつとめを果たしているのではないですか?

ここに、こうして娘さんとご自身のことを相談しに来られている。
もう、その時点であなたは娘さんに対して思いやりを持っておられると感じます。
○○だから愛してる。愛してるから○○する。なんていうのは人それぞれではないでしょうか?
例え娘さんが、あなたに愛されていないと感じていたとしても、今、あなたなしでは娘さんは生きていけない。娘さんにはあなたが必要ではないでしょうか。あなたの思う『愛』がなくても、親子として成立していればいいじゃないですか。

私も娘二人いますが、次女が可愛くて可愛くて、同じように長女を愛せない。私の場合は、長女を愛してはいたんですが、愛する為の条件のようなものを無意識に持っていて長女にばかりイライラして、長女に申し訳ないと悩んだ時期がありました。
親はもちろん、友達にも言えなかった。育児の悩み相談ダイヤルに電話したこともありました。そこでは、あなたはちゃんと親のつとめを果たしている。現に娘さんはちゃんと成長している。みんな同じ人間ではないので、長女、次女に対して同じに思わなかったり出来ないのはごく自然で当たり前のこと。
そう言ってもらってから、子どもの成長を素直に実感し、愛が足りないのではないか?と悩むことは無くなりました。

あなたも、娘さんへの愛があるとかないとかばかりに目を向けず、あなたやご主人、そして娘さんの一人一人がそれなりにちゃんと生活をおくれていることを喜ばれたらいいと思います。

1の方のお話、素敵ですね。

2回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧