注目の話題
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

背中を押してください。 チョコレート嚢腫で子宮・卵巣全摘するかどうか悩んでいます。 初診時19歳、現在36歳で不妊治療を経て2人の子供を授かりました。 か

No.4 18/03/09 10:03
専業主婦さん4
あ+あ-

子宮筋腫で、44歳の時に子宮全摘しました。

32歳で出会った彼と婚約中に筋腫が見つかり、このままだと子どもは無理と言われ、可能性は残したかったのでそのときは筋腫のみの核出手術を受けました。
幸い子どもを授かり、その際に筋腫再発が分かりました。
経過観察で10年、月経過多と貧血が酷くなったので、子宮全摘に踏み切りました。

私の場合は、10年掛けて覚悟を決めたようなものなので、抵抗はありませんでした。
月経過多で1ヶ月のうち20日間は出血している状態だったので、それがなくなり本当に快適になりました。
旅行に行っても、プール泳ぎ放題温泉浸かり放題、こんなに楽なのかと思いました。

主さんの覚悟次第ですよね。
ご自分のタイミングをみて、それまでは薬で様子を見て、踏ん切りがついたら手術、でもいいと思います。

ただ個人的には、子宮がん等のリスクを考えれば、早い方がいいかなと思います。

4回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧