注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

【再掲】こんばんは、臨床心理士です。 おしゃべりしませんか? なにか質問とかあれば、ぜひ(^^) 引き継げないの知らなくてログインしちゃったので、再掲

No.12 18/03/18 21:07
悩める人1 ( ♂ )
あ+あ-

ありがとうございます。
さすが心理を学ばれている方の言葉とあって納得させられました。
ネガティブな理由は自己防衛反応、最後の砦なのですね。
とても納得できます。

必ずしもネガティブは悪いことではないのですね。
ただ、年過ぎて鬱になるのでは困るので、それを基本ネガティブは治らないとしても、鬱にならない程度のちょうど良い加減は具体的にアドバイスありますでしょうか。
自分はネガティブでどっぷり浸かり死にそうになるので何とかしたいと思っても変れません😢

例えば、風俗に行った、性病になったのではないか?悩む

それなら行かなければ良いが、また行きたくなる。
風俗に楽しみに行くのにその後、性病の心配
それで頭がいっぱいになりおかしくなります。
でも、行きたい。
そんな感じのネガティブです。
これが人生全般に例えられる思考で生きています。
それが一番例えがわかりやすいです。
よろしくお願いいたします。

12回答目(32回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧