注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

人間関係ですごく悩んでます。私は27歳で小学1年生と保育園の年長の子供がいます。どちらの学校でもまともに話せる人がいないんです。幼少期の人間関係のトラブルなどで

No.2 18/03/21 11:18
匿名さん2
あ+あ-

お気持ちわかります。

私はもともとは友達とか結構いる方でしたが、それって学生時代、家が近いとか、席が近いとか。名簿が続きとか、話す機会がおのずとあったので友達が出来ていったと思ってます。
社会人になり、単身故郷を離れ。方言も文化も全く違うところにきたせいで、友達もほとんど出来ず、主人とは恋愛結婚でしたが、子どもが通う保育園では、ママ友が出来ず、勇気を出して保護者会に入ったところで、真面目が裏目に出たのか、方言が違うからか、無視されたりいじわるされましたよ。しばらくはほとんどのママさんが恐ろしくて、送り迎えも泣きそうなのを我慢していました。でも、案外誰も私の事なんて注目していないし、だんだん落ち着きましたよ。
今はその時にいじめる側でなかった人数人と仲良くなりましたが、上の子が小学生になっても学校でママ友は、なかなかできません。
下の子の保育園でも、LINE知ってる友達が二人くらい居るだけです。

私も友達が欲しかったけど、でも、たむろして話しているママさん達は、特に誰かの悪口を言っている訳じゃないけど、何かの不満を言っては共感しあってて、私はその話に適度に共感できる性格ではないので、
あ、私は群れることに向いてないなって気づいてからは、ママ友出来ないほうが気楽でいいや〜と思うようになりました。それからは、朝の挨拶も適当に、知っている人にも知らない人にも同じようにしています。話しかけられたらちょっとしゃべってとか。自分から話しかけることはほとんどありません。
無理して友達になってもしんどいだけです。子どもの事とかでわからないときや必要なときに、近所のママさん(顔が広い)とかに聞いてみたり、先生に直接聞けば済む話。

唯一親しい友達にも、私友達全然居ないしって言ってあるし。

かといって、愛想が悪いと良くないので、誰にたいしても、そこそこニコニコしていますよ。ニコニコしてさ静かにしてる。に徹します😁

自然に友達が出来たら大切にします。

あなたも、お気持ちはわかりますが、ご自身が友達を作らなきゃってしんどくなるより、ご主人や子ども達と楽しく暮らせればいいじゃないですか❗

2回答目(11回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧