注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

これはパワハラになりますか? 私は複数の会社経営をしているものです。基本は都内ですが、地方にも事務所があるため、月4日程各事務所に顔をだしています。(定例

No.64 18/03/26 05:47
サラリーマンさん40
あ+あ-

返信不要です。

何点か、気になったので…

勤務外で人となりを見ようとする事が、今はパワハラになってしまう、
とありましたが、そこではなくて、激怒した事がパワハラだと思います。

上司が時間を作るとはどういう事か
というのは、社長の自分が時間を作ってやってる、という意味ですかね、
だとしたら、仕事の飲み会なんてサービス残業のようなもので…
従業員がサービス残業を強要されるのはいかがなものか
も併せて考える必要があると思います。
社長と言えども意見が聞きたい
会社でも、ですかね…それとも従業員の意見なんて、という考えなんですかね…
ともかく、そんな事で激怒される飲み会なんて、出るだけでストレスでしょうね。
何かあると激怒する上司には、周りに太鼓持ちばかりそろいます。
したがって、みんなの能力を集結できず発展性が無いんです。

海外の話が出ましたが、先進国では、リーダーは下が選ぶシステムなんです。
だから、お金と経営権を持ってるだけでは、下に認めてもらえないんです。

昔の常識
ですが、昔からある事だから正しいっていうのは、成り立ちません。
昔からあって、みんな慣れてしまっているけど、実は間違っている事は沢山あるし、
むしろ、間違っているけど止められず続いてしまっている事の方が多いのではないでしょうか。

パワハラで訴えた人を、気が済むようコテンパンにして追い出し、
太鼓持ちだけの会社を作っていくか、
主が激怒を止めて、仕事の意見交換もしやすい、飲み会にも出やすい空気を作っていくか、
どういう会社にしていきたいか次第で、あとは主の選択だと思います。

64回答目(80回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧