注目の話題
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦

エッチなことって悪いことですか? 最近もうすぐ五歳になる娘が自慰を覚えました 私は男だからか気になりません ですが妻はかなりきらってます 見た

No.7 18/03/23 16:39
匿名さん7
あ+あ-

「自分にはそれがいいかどうか」と「他者(世の中)にはそれがいいかどうか」は別の事なんですよね。

言うなれば…

主さんにある「俺は別にいいと思う」はそれは「自分(個人)にはそれがどうか」の話で、「世の中ではどうか(他者にはどうか)」の話とは全く違うものなわけです。

娘さんには「自分にはどうか」だけでなくそれとは別に「他者にはどうか世の中はどうか」についても学習していってもらわないといけない。
それも学んで持って貰わないと娘さんは世の中や社会に適合できなくなってしまいます。
娘さんが生きていく世の中とは「他者がいる世界」「他者と共存すべき世界」なので。

「他人がどうか社会がどうかなんてカンケーねーそんなのどうでもいいんだわ」という事だけになってしまうと社会不適合者になってしまい娘さんが世の中からはじき出されあぶれてしまう存在になってしまいます…

自分はどうか…それはそれでとても大事な事です。ですが、周りの人にはどうか、一般的に世の中ではどうかという客観的な視点や規範を知り重んじる事は自分を大事にするのと同じくらい人間社会で生きてく上ではとても重要な事だったりします。

どちらかが欠け、どちらかだけに偏ってると生きてく上で、つまり他者と共存する世の中で生きてく上で大きな問題が起きてしまうので。

夫婦の中では本来は家庭の外のより広い世界に出ていって働いてる父親側がその社会のルールや常識、物事の良し悪しを教える立場役割だったりします。

家庭内での力関係で言っても一番強い存在=父親がそれを言うので、子供達はその大事さを大事なんだと理解し学んでいける、そうする事で子らは社会に適合できる人間になっていける。

でも主さんの所は夫である主さんの方が柔らか頭すぎて「他者がどうか」よりも「俺はどうか」を重んじてしまうそういう人なので…

奥様の方が社会の常識・規範・ルールまで教えなきゃいけない立場になっていて…なのでたぶん奥様はお子さんの躾や教育にも必要以上に他のご家庭以上に大変な負担がかかっておられるだろうなって思います…

7回答目(58回答中)

新しい回答の受付は終了しました

性の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧