注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

会社によるとは思いますが、私の会社の風習、上司は普通なのか疑問に思っています。 最初に疑問に思ったのは、新入社員歓迎会での事です。私は事前にお酒をあまり飲めな

No.15 18/05/20 21:53
通行人7 ( ♂ )
あ+あ-

7です。
新卒の方ですかね?
となるとなおさら、理想と現実のギャップに苦しむ時期かもしれませんね。でもそれは誰もが通る道だしごくごく普通のことです。今までは親や周りの大人に守られて生きてきたから、現実を知らなくても良きられた部分もあると思うので。
でも社会人になると自分が頼りで自分が親で自分が1番の拠り所だと思うんです。子供の頃はいい子どいると親や大人は褒めてくれます。でも、大人になると褒められることが減ります。仕事も失敗すると責められ成功することが当たり前。でもそれも当然のこと。仕事は完璧を求められるものだし、お客さんだってまずい料理のお店には行きませんしね。
主さんはあまえることに対してすごくこだわりがあるみたいですね。甘えたことで何か嫌な経験でもあったのかな。でも、あまえないようにしてるのは誰の何のためですか?
主さんの幸せ、喜び、いきがい、夢、やりたいことなど、そういった何か目的があるんですか?
そのために、あまえないよう必死に頑張ってるんですか?
だとしたら良いと思います。でも、他人から嫌われないため、認めてもらうため、世間体など、他人のためにやってるとしたら、それは本当に頑張ってやるべき価値のあることでしょうか?

自分の人生なのに、自分のことを自分が一番否定している感覚が怖いです。7さんの言葉を聞いて、もう少し自分に自信を持ちたいとも思いました。難しいし未だに否定してしまう気持ちが強いけど、少しでも前向きに生きたいです。

自信ってどうやったら持てると思います?
そもそも自信ってなんでしょう?
今何が1番つらくて、何がどうなれば主さんは満足ですか?

15回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧